2015年8月19日水曜日

『くまもと“華”トーク』 ~はっ県!くまモンラボ~



今回の「はっ県!くまモンラボ」は、県政最大の目標『県民総幸福量の最大化』をテーマに、蒲島知事と県民が対話する「くまもと“華”トーク」がテーマ。

この日も暑い中での撮影となりました。

扇子でパタパタ。休憩しながら撮影を進めましょう!


今年の県政を表す一文字である“華”。
「県民総幸福量の最大化」をテーマにした「くまもと“華”トーク」というタイトルで開催されました!


県民総幸福量を図る4つの分類「夢」「誇り」「豊かさ」「安心」に沿って、これまでの県政の取り組みや成果を蒲島知事が紹介!

会場には、たくさんの方が来場され、皆さま真剣な面持ちで聞き入っておられました。



途中、所長も登壇し、会場を盛り上げました!


コメンテーターの皆さま、そして参加者の皆さまから寄せられたご意見に対し、蒲島知事が直接お答えするこの取り組み。
特に印象深かったのは、若い参加者が多かったこと。中には高校生の姿もあり、なんとこの日のために東京から参加されたという大学生もいらっしゃいました。
若い世代が県政に興味・関心を持ち、自らの意見を知事に伝える姿は、とても力強くたのもしさを感じました!

今回の撮影内容はRKK熊本放送で9月2日(水)19:50から放送されます。
県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、是非ご覧ください!
(はちべえ)