2016年7月7日木曜日

「夢 くまモン 応援隊!」アートでこころの復興だモン!〜アートキャラバンくまもと〜

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~♪
(夏の風物詩)
ばさっ
ばさっばさっ
ばさっ
回らんでよかかモン☆
涼しかモン☆
皆さん、こんにちは。ロックです。
くまモン隊長、扇風機の風に恍惚としています。
今回はアートを通して熊本地震被災者の心の復興を図る、
「アートキャラバンくまもと」について
「夢 くまモン 応援隊!」で取材しました。

「アートキャラバンくまもと」とは熊本地震により、
県立劇場も休館を余儀なくされている中で、
被災された皆さんに音楽や演劇などのアートを
お届けしようと始まったプロジェクトです。

ボクもアートをお届けするモン☆

ふんふんふ~♪

くまモン隊長は上手にバイオリンが弾けたのでしょうか。

午後から体験型の音楽ワークショップが開催されました。
県立劇場をはじめとする会場が地震で使用できないため、
ルーテル学院大学のチャペルをお借りしてのワークショップ実施です。

県などが主催する芸術文化祭オープニングステージの芸術監督であり、
世界的に活躍されている指揮者の山田和樹さんに
NHK熊本児童合唱団の指揮・指導に来て頂きました。

児童合唱団では現在、オリジナル作品の合唱組曲「くまモン」に取り組んでいます。
山田さんの指揮・指導のもと子どもたちが楽しそうに歌っています。

こっそり隊長も覗き見。

(あ、我慢できず前まで来ちゃった・・・)

なんと山田さんからご指名を頂きました。
くまモン隊長が、合唱組曲「くまモン」の指揮を行います。

おお…お上手!

みなさんから割れんばかりの拍手が!
隊長、すごい。

素敵な時間をみなさんと過ごさせていただきました。
ちぇっくま☆
アートキャラバンくまもとの取組みについては以下の放送予定となっております。

「夢 くまモン 応援隊!」
アートでこころの復興だモン!〜アートキャラバンくまもと〜
放送:7月13日(水)
放送局:RKK熊本放送
放送時間:19:50~19:56
※放送1週間後、「Movie!くまもと」にてもご覧いただけます。

皆さま、ぜひご覧ください。(ロック)