2019年9月19日木曜日

熊本地震からの復興 ~すまいの再建だモン~

熊本地震から3年と4カ月。
復興も随分進んできました。
でも、未だ仮設住宅にお住まいの方もいらっしゃり
「すまいの再建」は、県の重要な課題です。

そこで、今回の県政テレビ「くまモン スマイル ジャンプ!」では、
すまいの再建支援策を2回にわたり取り上げることとしました。


知事に話を聞いたモン!

続いて、住宅金融支援機構の担当者に話しを聞きました。


そして、熊本独自の住まいの再建の支援制度を利用して
ご自宅を再建した方にお話しを聞きました。



『う~ん、気持ちいい☆』


よし、次は生活再建支援専門員の活動についてお話を聞きました。

続いて、住まいの再建相談員にも!



『最後は知事からのメッセージだモン!!』





『ぼくも応援してるモン!!』




--------------------------------------------------------------------------------

この取材の様子は、県民広報テレビ「くまモン スマイル ジャンプ!」で
8月21日(水)、28日(水)に放送しました。

 くまモン スマイル ジャンプ! 
           放  送:毎週水曜日
           放送時間:午後7時54分~午後8時  
           放 送 局 :RKK熊本放送  


※放送1週間後、「Movie!くまもと」にてもご覧いただけます。