2019年11月7日木曜日

いのちのバトンをつなぐ取り組み

いつになく真剣にテレビ取材の準備をするくまモン。

念入りな打ち合わせと…

カメラの調子を確認。



さて、くまモンが真剣になるのも無理ありません。
この日の県政テレビの取材は、臓器移植に関するもの。

尊い命のバトンをつなぐため、
臓器提供の意思表示の普及に向けた取り組みです。

『インタビューの前に、手を洗うモン!』


『バッチリ!』


 病院の中での取材もありますからね。
くまモン、準備はバッチリです。
病院の窓口の風景。
臓器提供の意思表示は、健康保険証にも記入することができます。



臓器移植コーディネーターのお仕事も取材しました!


コーディネーターの吉田さんに、臓器提供とはどういうことなのか説明を受けるくまモン。

『オッケー!ありがとうだモン!』



過去に実際に臓器移植を受けた患者さん。
今は元気になり、くまモンと手をつないでお散歩です。
患者さんもくまモンも笑顔が輝いていました。


臓器提供で救える命があります。
皆さん、意思表示へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。


『みんな~、よろしくま!』


詳しくは、くまモン スマイル ジャンプ!をご覧ください。
過去放送分は「Movie!くまもと」からご覧いただけます。