2012年4月10日火曜日

「銀座熊本館」が熱い!!!

「銀座熊本館」には、新鮮な農産物や特産品がいっぱい! お客さんもいっぱい!!

土曜日に、東京銀座にある「銀座熊本館」へ行って来ました。
1階の直売所をのぞくと、レジに並ぶ長蛇の列にビックリ!

東京の皆さん、お買い上げありがとうございます!!!!!


2階には、球磨焼酎と熊本の郷土料理をリーズナブルに楽しめるBARがあります。
皆さんご存じでしたか?

一人飲みもOK!グループ飲みもOK!
ちょっとお試しなら、球磨焼酎1杯とお料理2品を選んで1500円の「ほろよいセット」がお薦めです!

では、そのBARでいただけるメニューを少しだけご紹介。

「山うに豆腐」をゆで卵の上に乗せて。「山うに豆腐」とは、豆腐のもろみ漬け。
クリームチーズのようなまったりとした舌触りで、元が豆腐であることがウソのよう!
人吉球磨の全28蔵の焼酎が一堂にそろうBAR。これだけそろうのは、熊本にもないくらいにめずらしい。
ビールは、サントリーのプレミアムモルツ。熊本県にサントリーの工場があり、阿蘇の伏流水でおいしい
プレミアムモルツは作られているので~す♪ もう、熊本は完璧でしょう?

トマトの産地日本一の熊本。おいしいトマトは、まるごとマリネでいただく。

馬刺しのカルパッチョ。天草の天然塩とオリーブオイルでシンプルに。

馬刺しの炙りはペッパーで。地鶏の炙りはゆずごしょうでいただく。焼酎が進むこと請け合い!

“ひともじ”と呼ばれている、根本がぷっくりとしている小ネギを茹でて、
ぐるぐると巻いたものを酢ぬたで食べる、その名も「ひともじのぐるぐる」。
くせになるほどの食感がたまりません!!

豆腐のみそ漬けを燻製にしたものと馬刺しの燻製の串。
それに辛子レンコン。豆腐のみそ漬けの燻製はスモークチーズみたいで、美味!
辛子レンコンは、毎日熊本から直送されてきます!

ぜひ、「銀座熊本館」で、おいしい熊本を味わってください!
(ごはんつぶ)