2012年7月5日木曜日

熊本県産塩麹(しおこうじ)が大活躍♪

最近はやり?の「塩麹(しおこうじ)」。

先月、熊本県山鹿地域にある「卑弥呼醤院」というお店で購入した塩麹をとうとう使ってみました(^^♪
(卑弥呼醤院さんは、山鹿地域の観光スポットを回るお薦め旅プラン「やまたび」で訪れることができるスポットです)

http://k-event.blogspot.jp/2012/06/blog-post_8582.html

ただ、塩麹に付け込んで調理するだけでいいと聞いていたので、とりあえず自宅にあったサイコロステーキでチャレンジ!

ビニール袋に2人前程度の分量の肉、塩麹を大さじ1杯入れて、モミモミ。30分~1時間程度付け込んで焼くだけのシンプル料理。

結果は・・・大成功(^^)/
肉がすごく柔らかくなり、ジューシー感がかなりアップしていました!味付けは塩麹のみでしたが、肉のうまみがより倍増されていい感じになっていました。

皆さん、ぜひお試しあれ。
できれば、塩麹、食材は熊本県産で^_^;(みのはらみ)