2012年7月11日水曜日

くまもとは日本有数の農業県だモン!


「はぁ~おらがーの木陰で~♪」

・・・・・はっ!カールおじさんじゃなかった。。
そのお姿から思わず・・・すみません、くまおじさん、いや「くまモン」^_^;

これは「おしえて!くまモン」(県政テレビ番組)の取材で県の農業大学校を訪れた際の1シーンです。以前も県政番組でこの農夫スタイルを披露していますが、だいぶ板についてきましたね~。そろそろ本気で農業始めるつもりかな、くまモン?

農業大学校では、県内で新たに農業を始めようという社会人向けに、「新規就農支援研修」を行っています。これからの熊本の農業を担う若い人には本当に頑張ってほしいですね(^^)こうした研修があるのも心強いですね!

あれ?社会人じゃない人が混じっているような・・・気のせいかモン?

みんなでハイポーズ(^^)本当に皆さん、元気で気さくな方ばかり!就農という目標への情熱もすごいものがありました。
「ん?左の視界が悪かモン・・・って誰だモン<`ヘ´>いたずらするのは!」

農大近くの水田で撮影をしていると、ご近所の方が「ぜひ、くまモンと一枚!」と。
くまモン、さすが、人気モンだね!ただ、子どもはめっちゃ泣いてるけど・・・
ちなみに、旦那さんは農業大学校のOBの方でした(^^)
























お姉さん:「くまモン、トマトはやっぱり熊本のトマトよね~。つやっつやだよ!熊本のトマトはシェア日本一なんだよ、知ってた?」

くまモン:「知ってるモン!熊本のトマトグルメはボクも大好きだモン!ちなみにボクもゆるキャラGPで日本一なんだけど知ってたかモン?」

お姉さん:「しれっと自慢かい・・・」


「さーて、一仕事したし、帰るかモン☆」

今回の取材分は、7月30日(月)午後7時55分からRKK「おしえて!くまモン」で放送されます。
放送終了後、しばらくすると「気になる!くまもと」にもインターネット動画をアップしますので、皆さんぜひお楽しみに!(みのはらみ)