今回は、阿蘇郡高森町の知る人ぞ知るパワースポットをご紹介します!
その名も「高森殿の杉」(たかもりどんのすぎ)です。
遠目に見るとこんもりとしげった小さい森のようなのですが、実はこの森、たった2本の巨木で成っているんです。それほどまでの巨木、いったいどんな出で立ちをしているのでしょうか?
国道325号と265号が交わる高森町の三叉路を東南方向に少し進むと、車1台がやっと通れるほどの細い道があります。これが、「高森殿の杉」がある清栄山への登山道です。
しばらく進んだら、ぜひ後ろを振り返ってください。阿蘇の絶景が楽しめますよ。思いっきり背伸びして新鮮な空気を胸いっぱい吸い込んでみてください。
さらに上ると、左手にこんもりとした茂みがでてきます。トトロが住んでいそうな雰囲気ですね。
道の左手にこの茂みへと通じる道がありますので、その道を下ります。
目の前にどどーんと広がるこの巨木こそが、「高森殿の杉」!
幹回り10メートルを超える大杉で、途中から無数に分かれた枝からは、なんともいえない不気味さ、そして生命の力強さを感じ取ることができます。
目の前でこの杉を見ていると、そのうちこの杉が動き出して、こちらに迫ってくるんではないかというような不思議な感覚に陥りました。
今まで見たパワースポットの中でもトップクラスのパワーを感じます。
高森町にお越しの際は、ぜひ郷土料理「高森田楽」もお忘れなく!
囲炉裏を囲みながら、地元特産品を使った串が焼きあがるのをゆっくり待つのも楽しいもんですよ。(みのはらみ)
<高森殿の杉 地図など詳細はこちら>
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/takamoridon.html