2012年7月30日月曜日

「今年こそ阿蘇!」~その1~

週末、阿蘇地域へ「ボランティア」と「観光」に行ってきました。
先般の豪雨水害があっているので、県外の方は「阿蘇って今観光行けないんじゃないの?」と 思ってらっしゃる方も多いかもしれません。そんな皆さんにぜひ安心してもらおうと思い、28日(土)阿蘇の観光地の写真を撮ってきました。

皆さん、阿蘇は 元気ですよ!「「今年こそ阿蘇!」ですよ(^^)



阿蘇たびのいいところは、観光スポットまでのドライブ自体が楽しいことです。「移動が楽しい!」、これが阿蘇たびの特徴です。大草原の中を颯爽と風を切って走るのはとても気持ちいいもんです。





「かぶと岩展望所」から眺める阿蘇五岳。その雄大なスケールに圧倒されます。夏らしい雲もくっきり形が出ていて、夏の阿蘇!って感じです
ちなみに阿蘇五岳はこの形から「涅槃像」とも称されています。一番左にある、山頂がぎざぎざした「根子岳」が顔にあたります。


ここは草原の360度パノラマビューを楽しめる「押戸石の丘」。
見渡す限り草原が続き、人工物はありません。耳を澄ますと聞こえてくるのは、鳥のさえずりや虫の鳴き声だけ。。。日常に疲れてふっと休みたくなったらここに来てみるといいかも。




阿蘇の突き抜けるような青空に現れた、ひとすじの飛行機雲。何気ない風景も阿蘇では絵になりますね。



途中立ち寄ったお店で食べたのがコレ!「桜丼」という名前の丼です。
細かく刻んだ新鮮な馬刺し(こちらのお店は隣が精肉店です)に納豆、ネギをかけて、わさび醤油をかけていただきます。
くまもとでは「桜納豆」(馬刺しと納豆をあえて食べる)というグルメがありますが、それの丼版のようなものですね。

まだ阿蘇に来たことがないという皆さん、「今年こそ阿蘇!」に来てみませんか? (みのはらみ)