2013年1月17日木曜日

「くまもとジビエ料理フェア」~馬や牛もいいけど、「猪(いのしし)」もなかなかだモン☆~

皆さんは「ジビエ」って知ってますか(^^)
初めて聞いた、って方も多いのではないでしょうか?(実は私も最近知りました・・・)

「ジビエ」とは、フランス語で「狩りで捕獲されたシカやイノシシなどの獣」という意味。本場フランスではジビエ料理は高級料理だとか!

なぜジビエの話をしたのかというと、実は、今熊本県では、ジビエを使った「くまもとジビエ料理フェア」を実施しているからなんです(*'-')b

こちらが今実施中の、フェアのパンフレット。

市内のお店を中心に、県内各地のフレンチ、イタリアン、和食のお店が、くまもとで獲れたシカやイノシシを使って、それぞれに個性のある料理を提供しています(^^)

鹿や猪って、ふだん日本ではあまり食べないですが、ヨーロッパでは秋・冬の定番メニューで、その味は保証済みですよ!

今回は、くまモンと一緒に、ジビエ料理を提供するお店にお邪魔してきました~(≧∇≦)b


「お腹空いたモーーーーーーーーン!!!お店はどこかモーーーーーーーーーーン!!」

部長!お店は逆、逆!熊本市内の中心地ばそぎゃんダッシュすんなら目立ちますよ!

まず最初にやって来たのは、熊本市繁華街にあるイタリアンレストラン「tutti」(トゥッティ)さん。
こちらでは、「猪肉を使ったコンフィ」を提供しているんですよ(^^)

こちらは、「地産地消レストラン」ということで、食材はジビエ以外にも、くまもと県産ばかり!
メニューにも牛深産の文字がずらり(^^)牛深といえば魚介の宝庫!新鮮な魚を使ったイタリアンはおいしそう~

「マスター!さしより(とりあえず)一品頼むモン☆」

ぶちょ~、入っていきなり注モンですか~(^_^;)
まちっと我慢しましょうね~

マスターが「猪肉のコンフィ」を作っている間、店内を見学。
くまモングッズもしっかり飾ってありました。


ということで・・・「くま&くま」です(^_^;)
マスターがしっかりとくまモングッズを飾っていてくれたことに、感激し、ちょっと調子に乗ってましたね。

そんなこんなでしばらくしていると、「キタ――――ッ!」
「猪肉のコンフィ」です(^^)/


「とてもおいしそうな香りがするモン!早く食べさせてほしいモン!」

「くまモン、ダメよ!まずは私が試食するの」

「早く食べたいモン!お姉さん、早く食べるモン!」

「やっとボクの試食ターイム!くまがイノシシ食べてる!?とか関係ないモン!ジビエ料理を食べたいんだモン!」


「くまだから手づかみって思ったかモン?ちゃんとテーブルマナーは守るモン!」

部長!くまなのに、いつテーブルマナーを習得したんですか~(^_^;)
でも、その真ん丸の手がかわいいですよ♪


「もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・」

部長、食べているときだけは相変わらず静かですね!

「ばっ!!まうごつ、うまかモン☆」
「イノシシってこんなに柔らかいのかモン!とってもジューシーだモン」

イノシシ肉って聞くと、クセがあるって思われている方が結構多いようですが、こちらのコンフィは全然そんなことはありませんでした。調理法にもよるのかもしれませんが、とってもやわらかくて肉のうまみを味わえる上品な味でしたよ!

実は私も、くまモン部長のあとに、ちょっといただいちゃいました(*^^)v

カメラマンのお兄さんも試食(^^)

「ちょっとボクの分も残しておくんだモン!」

・・・部長、さっき、たいぎゃ勢い余って食べよったど~もうよかたい!

皆さんも、一度「くまもとジビエ」、ランチにディナーに味わってみてください。
ジビエフェアは2月28日(木)までですので!

実はこの日は、もう1店フレンチのお店にも行ったのですが、そちらはまたブログで紹介しますね♪
(みのはらみ)