2013年1月23日水曜日

阿蘇門前町のオシャレかわいいスポット散策♪

皆さん、「くまもと・阿蘇」って聞いてどんなイメージをお持ちですか?

「阿蘇山すごいよね」、「草原がきれーい」、「やっぱり温泉かな」といった意見が多いのではないでしょうか?

くまもとが世界に誇る阿蘇の魅力といえば、何はともあれ、雄大な大自然が真っ先に思い浮かびますよね!

でも、阿蘇の魅力は決して、自然だけではないんですよ(^^)

実は、阿蘇は、特に女性が楽しめる「オシャレでかわいい」スポット(雑貨屋さんやカフェ、パン屋さん、ケーキ屋さん)が豊富で、こうしたスポットを散策するのもとってもお薦めなんですよ(*^^)v

ということで、今回は阿蘇門前町にあるオシャレかわいいスポットをちょっとご紹介♪

阿蘇神社の周辺には、阿蘇に来たら絶対寄っておきたい散策スポット「門前町」があります。
レトロな雰囲気の雑貨屋さんやお菓子屋さん、湧水あふれる水基など見どころがたくさん!

門前町の中心部からすこし脇に外れたところに、隠れ家的に存在するオシャレかわいいスポットがこちら「旧洋裁女学校跡地」です。

昔、洋裁女学校だった校舎が改築され、今はカフェや雑貨・洋服のセレクトショップなど6つの店舗が入ったオシャレスポットに変身(^^♪

こちらの建物は、レトロ感満載のカフェです。

店内は意外と広く、色んな雑貨やお菓子、花などが古民家風の店内に彩りを添えます(^^)

奥のソファが空いてたんで、こちらでまったりとコーヒーでも飲むことに(^^)
店内は、コーヒーのすごくいい香りが充満していましたよ。


せっかくだから・・・スイーツが付いてくるセットにしてみました!
阿蘇のミルクを使ったぷりんぷりんのパンナコッタに、阿蘇の湧水で入れたコーヒー(*´∇`*)


コーヒーを飲んで、まったりした後はとなりの雑貨屋さんをのぞいてみました。
木造の古びた床や壁、温かみのある暖色の照明がいい雰囲気♪

とにかく何でも色んなものがある雑貨屋さんでした~
特に、食器類が豊富でしたね。
色んなものが置いてあるのでとにかく楽しめますね。時には、こんなものまで置いてるの?って。


昭和レトロなかばん(^^)
昔、子どもさんが通学に使っていたかばんではないかと。。。

これはお子さん用の水着です。
これ、値札がおもしろいです。「レトロな水着」って書いてました(笑)そのままです!


おもちゃ箱をひっくり返したような、レトロな雑貨あふれるこちらのお店。
色々見てるとほんとに楽しいですよ(^^)

阿蘇門前町にお越しの際は、メインストリートの色んなお店はもちろんですが、ちょっと足を伸ばしてこちらの「旧洋裁女学校跡」まで来てみることをお薦めします!

詳しくは、先日オープンした女性が楽しめる阿蘇の魅力をまとめたサイト「O-SHARE阿蘇」でチェッくま☆(みのはらみ)
http://www.kininaru-k.jp/2012/o-share/beauty.html