2013年1月29日火曜日

「ニニギくん」が遊びに来てくれました!

宮崎県西都市のキャラクター「ニニギくん」が「奥宮崎ひなまつり」のPRにやって来ました。

「奥宮崎ひなまつり」は、2月1日(金)から3月3日(日)まで、宮崎県の奥宮崎地域(西米良村・西都市・綾町)で開催されるイベントで、各地にバラエティー豊富なひな人形が展示されます。

ほぼ同時期に熊本県でも「人吉球磨は、ひなまつり」が開催されるということで、今年は、国道219号線でつながる両ひなまつりを一緒にPRしようという取り組みが行われています。
このように、県境を越えて連携する取り組みが少しずつ広がってきています。

熊本では、くま川鉄道に乗ってスイーツが楽しめる「KUMA鉄カフェトレイン」の運行、宮崎では、ぜんざいの振る舞いなど、おいしいイベントも盛りだくさんです。
愛らしいひな人形に彩られた街並みを歩きながら、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「ニニギくん」の名前は、神話に登場する「ニニギノミコト」に由来しているそうです。
この日は、パートナーの「コノナハちゃん」は大阪で別のお仕事ということで、「ニニギくん」1人での来庁でした。「コノハナちゃん」にもぜひ会ってみたいです。(はぴねす)

「人吉球磨は、ひなまつり」 2月1日(金)~3月31日(日) 
「奥宮崎ひなまつり」 2月1日(金)~3月3日(日)