2013年1月8日火曜日

阿蘇の「赤水蛇石神社」へお参り(^^)

先日、熊本市内から阿蘇へ向かう国道57号線を走っている途中のこと。
何やら「赤水蛇石神社」ののぼりが・・・
ちょっと気になったので、ふらっと立ち寄ってみることに。

駐車場には結構な数の車がありました(*_*)
今年は「巳年」ということで、例年よりも参拝される方が多いんでしょうね(^^)

比較的小ぶりな鳥居の先に見えるのが本殿のようです。早速行ってみました~!

こちらが本殿です。
赤水蛇石神社は、「蛇石」といわれる拝殿近くの巨岩の割れ目に白ヘビが生息するといわれているそうです・・・
いや、白ヘビが急に出てきたら怖いんですけど~(*_*)
今はそんなことはないですよね~多分・・・ 

ここがその白ヘビを拝める場所
たくさんの人で賑わってました~(^^)
普段、白ヘビはなかなか見られないですモンね。

「ばっ!えらい口ば開けとらす(*_*)あくびだろか~?」
  
なみに、この蛇石神社では、12年前に蛇石近くで見つかった白ヘビ2匹(体長約1・7メートル)とその子の計4匹を祀ってあります。

奥の白ヘビはとぐろを巻いてますね。とぐろを巻いた白ヘビのほうが縁起がいいって昔聞いたことあるんですが、本当なんでしょうかね?     

白ヘビは日本各地で信仰の対象となっているようですが、それもその姿を見ると分かるような気がします。一般的なヘビの雰囲気とは全然違って、神々しさすら感じます!




こちらは子どもの白ヘビ(^^)


ご神体近くにはこんなモノが(^^)
しっかり3回なでて、今年の抱負を祈願してきましたよ!

近々、阿蘇に行く用事がある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
国道からすぐの場所にあるので、アクセスはいいですよ(^^♪(みのはらみ)