2013年7月19日金曜日

暑いときこそ、カレー!~今年もやってきた「芦北カレー街道」!!~








今年もやって来ました!「芦北カレー街道」\(^o^)/
http://curry-kaidou.com/ 

料理番組で、初めて日本の家庭にカレーを紹介した芦北町出身の料理研究家「江上トミさん」の功績をたたえようと始まり、今年でもう8年目。

夏の芦北を代表する一大グルメキャンペーンですね♪

そんな芦北カレー街道ですが、今年はいよいよ20日(土)からスタートします!

スタートに先駆け、13日(土)、芦北のファーマーズマーケット「でこぽん」で、全16店舗のカレー大試食会が行われるということで、先週行ってきちゃいました~(^^)/

行ってみると・・・「ばっ!人多か~!」
大盛況!


全16店舗が、それぞれのオリジナルカレーを小さなトレーに入れて、無料で提供。

芦北といえば、「サラダ玉ねぎ」や「あしきた牛」が特産で、海の幸もたくさんとれる食材に恵まれた地域。そんな芦北の食材を使って各店舗が趣向を凝らした自慢のカレーを開発しました!







たくさんありすぎて、全部食べるのは無理でした(^_^;)「う~ん残念!」

カレー街道が始まってから、またお店で食べてみようと思います♪

店舗詳細はこちらをチェックです!


この日は、芦北カレー街道のPRに、くまモン部長も♪

隣はデコポンくんというキャラクターです。


「いっちょ食べてみるかモン?」

部長も自らカレーをみんなに手渡して、芦北カレーをPR!


「これもたいぎゃおいしかモン☆食べてはいよ!」


デコポンくんも負けじとPR!?


座り込んじゃってます(笑)

こっちのほうがかわいいかも。完全にデコポンになりましたね!


カレーをたらふくいただいた後は、後味スッキリのデコポンジュースを♪


帰りに、ちょっと海に立ち寄りました~(^^)

この日は暑かったので夕方くらいでもまだたくさんの人が!

さて皆さん、いよいよ夏本番!

今週末は、「芦北でカレーを食べて、海水浴」なんていかがですか?

きっと楽しい休日になりますよ♪(みのはらみ)