2013年7月11日木曜日

くまモン隊長、県境をこえてテレビ取材!


県政広報テレビ番組「行け!くまモン調査隊」の取材で、福岡県大牟田市にある
石炭産業科学館に行ってきました。

大牟田市は、熊本県の荒尾市、南関町、長洲町と一緒になって、全国からの修学旅行を
呼び込もうと取り組んでいます。
大牟田市の方は、当時、炭坑で作業していた服装で、施設の説明をしてくださいました。

 


次の取材場所は、世界遺産登録を目指している荒尾市の「万田坑」です。
くまモン隊長、ヘルメット姿も似合ってるでしょ?




くまモン隊長、この日の取材が難なく終わるように、南関町の「大津山阿蘇神社」に参拝しました。
ここは、地名の南関(なんかん)と「難関(なんかん)突破」をかけた、合格祈願のスポットということです。サプライズで、南関町のゆるキャラくんが隊長に会いに来て、びっくり!!



最後の取材は、荒尾干潟でのフィールドワークです。
皆さん、修学旅行生に体験してもらう「マジャク釣り」に挑戦しましたが、
なかなか釣れなかったですねぇ。


この日の取材の様子は、7月25日(木)午後7時54分からの「行け!くまモン調査隊」で放送されます。ぜひ、ご覧ください。(たまご)