2013年7月10日水曜日

天草・下田温泉のすすめ(^^♪


皆さん、こんにちは(^^♪

くまもとは、8日(月)本日、ようやく梅雨明けしました!

梅雨明けしたのは嬉しいのですが、昨日までのどんより曇り空から一転、ギラギラした太陽が容赦なく照り付ける今日のお天気に少々参り気味です(^_^;)

一刻も早く、このべたつく体を温泉ですっきり洗い流したい気持ちでいっぱいです。。。

ということもあって、今日は、天草西海岸にある「下田温泉」をご紹介♪
天草にある温泉の中でもっとも歴史が古く、温泉街を流れる下津深江川と天草陶石を使った石畳が、歴史ある温泉の風情といで湯のぬくもりを感じさせてくれます。



http://www.kininaru-k.jp/2010/k-surp/10102101.html 

静かで落ち着いた場所にあるので、日常の喧騒から離れてゆったりしたいときにとってもお薦めですよ♪



「下田温泉」といえば、つい先日、知人から「下田温泉」の珍しいものをいただいたのでちょっとご紹介しますね。

それがコチラ!「下田温泉の温泉水」

何とそのまま飲めるんですよ~(^^)


「温泉水と一緒に食べて」といただたいのが、車えび煎餅(「天草といえば車えびでしょ!」)!

えびの風味がたっぷりのえび煎餅もおいしくいただきました(^^)


ちなみに、熊本県は、くるまえびの全国シェア第3位
特に天草地方は、くるまえびの養殖が盛んで、お土産などにもくるまえびを使ったものがずらりと揃います。





下田温泉がある天草西海岸は、夕陽の絶景スポットが多数あることでも有名(^^)

「天草ドライブ~海鮮ランチ~イルカウォッチング~夕陽~下田温泉」なんてコースもいいかも♪

下田温泉にお越しの際は、この夕景は見逃してはいけませんよ\(^o^)/

下田温泉を中心に天草を楽しむお薦め旅コースはこちら!(みのはらみ)
http://www.kininaru-k.jp/2012/go/130328.html

今年の夏、天草へお越しの方はぜひ参考にしてみてくださいね♪