2012年6月11日月曜日

“やまたび”はいかが(^^♪~前編~

皆さん、「よへほ号」ってご存知ですか?
「よへほ号」は、福岡と山鹿・平山温泉を結ぶ直行バスのことで、何と年間4,900円で乗り放題!!なんですよ(^^♪
この辺の温泉は、ぬるっとしたお湯が「美肌の湯」といわれ、人気の温泉地なんです(平山温泉は、九州の人気温泉地ランキングで1位に選ばれたこともあるんですよ)!
http://www.yamaga-bus.com/

この「よへほ号」、大変便利で人気なんですが、基本的に温泉地と福岡を結ぶものです。
でも、せっかく山鹿に来たのなら、温泉だけでない山鹿の観光スポットも回りたくありませんか?

そんな願いに応えたのが、「やまたび」(^^♪
http://k-event.blogspot.jp/2012/06/blog-post_8582.html

「よへほ号」と直結して、ジャンボタクシーが、山鹿市内の観光スポットを回ってくれるんです。
全部で7コースあり、自分の興味あるコースを選べるのもポイントですね(^^)

 

拡大PDFはこちら>>>

先週金曜日、そのやまたびのコースの一つ「パワースポットコース」を巡ってきましたので、ご紹介しますね。





パワースポットコース1カ所目は、鹿央町にある物産館。鹿央町の地元で採れた新鮮な野菜をはじめ、特産である古代米をはじめとする加工食品、きんかん、メロン・スイカ・梨などが手に入ります。
























地元の人たちが創作した手芸品・木工品・陶芸品などの工芸品も販売されています。
写真は、「くまモンを探せ!(初級編)」ですね(^^)


物産館にあるレストランで、いただいたのがコレ!鹿央町特産の黒米(古代米)を使った冷やし中華です(*_*)
黒米を使った麺はもちもちで弾力がすごい!地元で採れた新鮮な野菜や山菜がふんだんに使われていて、味もボリュームも大満足(^O^)あーお腹いっぱい!
皆さん!ここは絶対寄っておくべきポイントですよ!あじさい定食という定食も非常に気になりました^_^;

2カ所目は、季節の花を楽しむスポットへGO!今の時期は7月から古代ハスが見ごろを迎えるので、「古代ハス園」で、凛とした美しさを見せてくれるハスを鑑賞。7月一杯は、古代ハスまつりが開催されますので、ぜひ楽しんでみてください。
k-event.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html







そして最後のスポットがここ「康平寺」。
静寂な山あいにひっそりとたたずむ姿はまさに荘厳の一言。パワースポットコースの〆にふさわしい不思議な気を感じるスポットです!
全国でも数ヵ所しかない木造二十八部衆や、接木せず一本の木を彫って作られた木造地蔵菩薩像などが残っており、県内外から多くのお客さんが来られるようです(^^)

http://www.y-kankoukyoukai.com/taiken/shimonoroujin.html

















さすがのモンさんも、この雰囲気ある菩薩像を目の前にして、やんちゃはできません^_^;

しっかりと手を合わせ、祈ります。













ちゃんとお賽銭もしますよ。くまモン、部長のくせに当日手持ちがないという失態(>_<)
部下である私が立て替えておきました。。。部長、今度利子つけて返してくださいね!


















ド迫力の1体です!

















いかがですか?「やまたび」(^O^)
ちょっと山鹿のいいところを回ってみたい!というときは、ぜひご利用してみては?

写真は、最後に地元の方からアイスをもらって大喜びしているモンさんでした・・・(みのはらみ)