2012年6月20日水曜日

“やまたび”はいかが(^^♪~後編~

前編からちょっと時間が経ってしまいましたが、山鹿地域をくまなく楽しめる「やまたび」の後編です(^^)
前編はこちらです(http://k-staff.blogspot.jp/2012/06/blog-post_11.html

ガイドブックにはあまり載らない山鹿のお薦めスポットを、地元タクシーで巡るこのやまたび。地元運転手ならではのうんちくやエピソードを聞きながら、スポット散策ができるということで、県外の方のリピーターもいるほど(^^)

前回は「パワースポットコース」の紹介でしたが、今回はそれ以外のコースで回れるスポットをちょっとご紹介します!
























「山びこコース」で回れる「相良(あいら)寺」。
平安時代に開かれたというお寺は荘厳な趣きがあります。

















木彫の坐像では、日本最大!
圧巻の千手観音像を見ることができますよ(*_*)

参拝者が多いというのもこれを見ると納得です!
http://www.itshin-kiai.com/












「菊鹿温泉コース」で立ち寄る「歴史公園鞠智城(きくちじょう)」。ここは7世紀後半、大和朝廷によって築かれた古代山城「鞠智城」の跡地として、国史跡に指定されています。写真は、「八角形鼓楼」と呼ばれる当時の見張り台としての施設です。
http://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/index.php
























「まめまめコース」で立ち寄る「卑弥呼醤院(ひみこしょうゆ)」。
こちらは、みそやしょうゆ、最近ブームの塩こうじなどを作ってらっっしゃいます。
http://www.misosyouyu.com/
























こちらでは、店内で味噌汁をいただけます(^^)
さすがみそを作っているお店だけあります。味噌汁の種類が17種類!!(*_*)
みそを使ったスイーツも気になりませんか?
























ちなみに、店内の小窓から、みそなどの製造現場を見学することも!
普段は特に意識せずに、みそを使っている方が多いと思いますが、実際こうしてみその製造現場を見る機会は少ないかと思います。貴重な機会を得ることができますよ(^^)/
























「潤いコース」で行ける「地の塩社」。
こちらは、「環境にやさしいものづくり」をモットーに、環境にやさしい石けんや化粧品などを作り続けていらっしゃいます。
http://www.chinoshiosya.com/concept.html

「くまバスソープ」を発見(^^ゞ
決してくま専用ではありませんので、安心してお買い求めください。



























山鹿の見どころスポットを地元タクシーで回れる「やまたび」。
熊本県内の方でももちろん使えます。山鹿をくまなく回ってみたいという方、温泉ももちろんいいですが、お寺巡りや食べ歩きもいいモンですよ(^^♪(みのはらみ)