2012年7月25日水曜日

山鹿灯籠むすめが来庁

昨日(24日)、県庁に山鹿灯籠むすめが来庁されました!

皆さん、山鹿の夏の風物詩、「山鹿灯籠まつり」をご存じですか?

http://www.yamaga-kankoh.hinokuni-net.jp/app/webroot/specials/summer/?url=specials%2Fsummer

山鹿市最大のお祭りで長い歴史を持つ伝統行事となっている「山鹿灯籠まつり」。毎年8月15日・16日に開催されています。
祭りでは、踊り子たちが、山鹿灯籠の「金灯籠(かなとうろう)」と呼ばれる作品に灯りをともして頭上に掲げ、優雅で美しい踊りを披露します。

本日、その山鹿灯籠まつりの踊り子さん達が、まつりのPRのために、蒲島知事を表敬訪問されました。







写真の「金灯籠」をご覧ください。この金灯籠、何とすべて「和紙とのり」だけでできているんですよ。この質感と輝きはとても和紙とは思えないつくりで、まさに「くまもとサプライズ」です。
 


何と庁舎内で、「よへほ節」を披露してくださいました!

皆さん、どこか懐かしくて美しい、そんな山鹿の情景を今年の夏、見に来ませんか?
「山鹿灯籠まつり」は8月15日・16日開催予定です(^^)(みのはらみ)