2012年7月9日月曜日

高校生の夢を応援します!


県政広報テレビ「おしえて!くまモン」の取材で、水俣工業高校に行ってきました。
本日のテーマは「高校生の就業支援等プロジェクト」ということで、夢に向かって技術を磨く高校生を取材しました。
くまモンも気合い十分です。


この日は、普通旋盤(せんばん)の熟練技能者を講師に招いて、講習会が開催されました。
普通旋盤とは、工作物を切ったり削ったりする機械です。

細かい作業で、とっても難しそう・・・。


初めて見る機械に、くまモンも興味津々。
くまモンも何かを作り始めました。
一体、何を作ったのでしょうか?
答えは、実際に放送される番組の中で確認してください。


帽子をかぶせてもらって、記念に一枚。

生徒たちは、立派な技術者を目指して腕を磨いています。
がんばって夢をかなえてほしいですね。

この取材の様子は、8月6日(月)の「おしえて!くまモン」で放送されます。
ぜひ、ご覧ください。 (はぴねす)