2014年9月12日金曜日

熊本といえば、肥後たい(ヒゴタイ)!

みなさま「ヒゴタイ」をご存知ですか?
ヒゴタイは、キク科ヒゴタイ属の多年生植物で、日本では限られた地域にしか分布していません!

つい先日、阿蘇郡産山村へ
かわいいヒゴタイの花を見に行ってきました!

その日は、ウキウキ気分で早起きしたのに、いつものごとく雨(^^;)
雨に慣れているとはいえ、仕事で取材に行くときだけではなく、プライベートでもことごとく天気に恵まれない私。さすがに気が滅入りますね~。。。。。。



最初の撮影ポイント『ラピュタの道』!

雲海と地形が織りなす景色が『天空の城ラピュタ』のワンシーンのように見える!と最近話題の絶景スポットですが・・・・・・

見えん(*_*)
なんも見えん!!

いやー!霧がすごすぎて本当にラピュタの道が見えるポイントなのか怪しいですね~^^;
(でも、本当に当該ポイントなんですよ!)


いやはや、気を取り直して本命の『ヒゴタイ』を撮影に行きましょうかね!



といっているそばから、着きました!
産山村の『ヒゴタイ公園』。ここにヒゴタイがあります!というのを強調した看板ですね!


白みがかったブルーのお花はまん丸でボールみたい。
何ともいえないかわいらしさです!



素敵ですね~(*^^*)


こちらは若いヒゴタイの花です。


最後に公園周辺の写真です!

ヒゴタイの花と産山村の魅力を感じていただけましたでしょうか?
今週末は、なんと晴れ!
家族旅行やデートで、きれいな景色を見に行きませんか!!




以上、おひとよしでした!