2014年9月17日水曜日

クルーズ船に乗って ~みすみ浪漫クルーズへ行こう!~

みなさん、こんにちは。
おひとよしです!

今回は、9月1日から運航が始まった、三角西港と三角東港を結ぶクルーズ船
その名も、みすみ浪漫クルーズをご紹介します!

いつも写真を撮りに行くときはたいてい曇天やすごいに見舞われてしまう 
(9月12日更新:熊本といえば、肥後たい(ヒゴタイ)!参照)私ですが、
今回は雲ひとつない青空でした!!うれしい(*^_^*)


最初に、訪れたのは三角西港。
昨年、 「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の構成世界文化遺産に推薦された、歴史ある港です。


















晴れているので、建物の美しさがよく分かります!

さて、乗船口にてパンフレットを配布されていましたので、一枚もらってみました!


出航時刻に間に合うように、急いで三角東港(三角港)へと車を走らせ、到着!!

でっかい「巻き貝」をイメージした連絡船の待合所(※工事中) が出迎えてくれました!

そして港に目をやると・・・・・・


クルーズ船が着岸しているではありませんか!
乗り込むチャンス!と思いきや・・・・


ばいばーい(^O^)/
お兄さんが手を振って見送っています。

 ばいばーい(^O^)/ ん?
の、のりおくれた― Orz


ということで、次の便まで時間があったので、
お昼を食べながら待つこと2時間。


 ようやく出発です!


動き出したクルーズ船!
 しぶきをあげながら、海上を駆け抜けます!


そして、天草五橋の一つ「天門橋」を過ぎて・・・・・


最初に訪れた三角西港へ到着!
ここで10分休憩して、帰路へ!


再び、天門橋の真下へ向かってGO!

真下から見る天門橋は大迫力でした!


このみすみ浪漫クルーズは、試験運航ということもあり、
11月30日までの期間中は、なんと無料で乗船できます!

クルーズ船からは、天門橋の他にも、
美しい石造りの灯台が目印の寺島などの島を眺めることもできます!

また、航行中は、ガイドさんからの歴史講座を聞くこともできますので、
この機会に潮風と歴史を感じに海に出てみませんか?

なお、みすみ浪漫クルーズの詳細については、以下のサイトをご覧くださいね!
 以上、おひとよしでした!