2015年6月11日木曜日

屋外広告物にはルールがあるモン!-はっ県!くまモンラボ-

県政テレビの取材に同行しました。
今回のテーマは「屋外広告物のルール」について。

屋外広告物とは、屋外で公衆に店舗等の所在を知らせたり、宣伝のために掲出される広告物のことです。これらが無秩序に掲出されると、景観を損ねたり、時には視界を邪魔して、交通事故の原因となることもあります。
このため、県では、条例によりルールを決めて規制を行っています。



所長、何をしてるんですか! 広告物を街路樹に貼ってはいけませんよ。
※広告物を掲出できないものとして、他にも、橋や道路標識、郵便ポストなどがあります。

また、掲出できる場合でも、原則として許可が必要となります。


というわけで、県北広域本部の担当窓口に申請に来ました!
無事に許可してもらえるといいですね。所長。

広告物???


次は、阿蘇一の宮門前町商店街を訪ねました。
ここでは、広告を活かした景観づくりに取り組まれています。






阿蘇神社と横参道の水基めぐりもおススメです☆


看板のデザインを揃えたことで、商店街に一体感が生まれ、観光客からも歓迎されている感じがすると好評だそうです。

みなさまの街はいかがですか?

この日の撮影内容は、RKK熊本放送で、平成27年6月21日(日)午後4時54分から放送されます。ぜひご覧ください。(はなしのぶ)