2015年6月9日火曜日

「はっ県!くまモンラボ」 県民による、県民のための発電所だモン!〜くまもと県民発電所〜

みなさん、こんにちは♪ロックです。
6月に入り、雨の日が多くなってきましたね。
なかなか洗濯物が乾かない日々です。

今回のスタッフブログは県内の豊かな自然エネルギーを生かして発電事業を行う、
県民による、県民のための「くまもと県民発電所」についての取材風景をお届けします。
☆おはくま~☆

くまモン所長おはようございます。今日も頑張りましょう♪
それは白線の上を歩くゲームですね。
私も小学生のころ、下校の時にやりました。
負けませんよ!
「くまもと県民発電所」とは、熊本の自然エネルギーの恵みを
県民の皆様自身に受け取っていただこうと進めている事業です。

県内事業者が自然エネルギーを生かして発電事業を行い、
県民や地元がその利益を受け取ることが出来る仕組みづくりを目指しています。

現在、県民発電所第1号として認証を受けた
「熊本いいくに県民発電所株式会社」が
南関町の県公共関与最終処分場(エコアくまもと)の屋根に
太陽光発電パネルを設置し、発電事業において
個人向け小口ファンドの募集を行っています。

上の写真が県公共関与最終処分場(エコアくまもと)内部になります。
この処分場の屋根に太陽光発電パネルを設置し、発熱事業を行う予定です。
(この日は終日大雨であったため、パネル設置場所の撮影は出来ませんでした。
悪しからずご容赦下さい。)
所長も興味津々です。
☆熊本城何個分だモン?☆
エコアくまもとは東京ドームとほぼ同じ大きさとのことです。
ちなみに熊本城の面積は東京ドーム21個分に相当するそうです。
☆変身だモン☆
☆モーン☆
あら、可愛い♡
所長ヘルメットがお似合いですね♪

☆変身だモン☆
☆モーン☆
(に、2回目!)
ちょこんと被ってるのが可愛らしいですね♡

あれ所長どちらへ・・・?
(しょ、所長・・・?臀部の曲線のシルエットも美しい・・・)
☆モン☆
☆モーン☆
所長、後光がさしています!
す、すごい。オーラが違います。

今回の「はっ県!くまもんラボ」レポーターのかめきちさんとご対面です。
本日はよろしくお願いします!
あ、所長、また白線の上を歩くゲームやってますね!
負けませんよ!

エコアくまもとでの撮影が終わったので、午後からは熊本県庁での撮影です。
(あ、このポスターは・・・!所長照れてます。笑)
変身だモン
所長もかめきちさんも白衣が似合いますね♪
お二人とも真剣な表情でパソコンを凝視しています。
何を調べているのでしょうか?
☆雨だモーン☆
熊本も梅雨入りしましたね。
この日はずっと雨でした。
☆きっと明日はいいお天気かモン☆
そうですね所長♪晴れますよ☆
☆ちぇっくま!!☆
これにて取材終了です。所長、お疲れ様でした!
いや、「おつからしれんこーん☆」でした☆


「はっ県!くまもんラボ」 県民による、県民のための発電所だモン!〜くまもと県民発電所〜は
6月28日(日)午後3時54分からRKK熊本放送にて、放送予定となっております。
県外の方は、後日、「Movie!くまもと」にて、ご覧いただけます。

それでは♪(ロック)