2018年10月25日木曜日

認知症サポーターだモン!


県政テレビ「くまモン しあわせ 彩熊記」の撮影日。

今回のテーマは「認知症サポーターアクティブチーム支援事業」です!


「ここはどこかモン?

 ここは、益城町の「認知症カフェ」。
認知症の方やそのご家族、民生委員、病院スタッフなどが一緒に自由に語り合う場です。

「とっても楽しそうだモン♪」

熊本県では、このように積極的に認知症サポートを実施しているサポーター団体を「認知症アクティブチーム」として認定する事業を今年から始めました。


「ぼくもサポーターだモン!!」
認知症サポーターは、「オレンジリング」が目印。くまモンも認知症サポーターなんです♪
くまモンはアクティブチームになれるかな??

「がんばるモン!」 
くまモンいきなりダッシュ!?
なにかサポートすることを見つけたのかな?
・・・ってシーソーかぁい!!
しかも重くて動かないし(;^^)
遊具には思わずとびついちゃうお茶目なくまモンなのでした♪


この取材の様子は、県政テレビ「くまモン しあわせ 彩熊記」は、10月24日(水)に放送しました。
詳しくはコチラ

皆さまぜひご覧ください♪