2012年8月15日水曜日

高校生県議会を訪モン(問)!

ちょっと前になりますが、「おしえて!くまモン」の取材で、県議会に行ってきました。
今回のテーマはずばり「高校生県議会」!
皆さん、「高校生県議会」ってご存知ですか?
これは、県内の高校生32名が、県議会議員となり本会議さながらに議事を行うものです。

実際に議会の場に立って雰囲気を味わうことで、県政や議会の役割について、興味を持ってもらいたいということで「高校生県議会」を行っているのです。


「ここが県議会だモン!さすがのボクも多少緊張するかモン」




県議会議長から、高校生県議会の意義をしっかりおしえていただきます。
くまモンもしっかり勉強します。




くま:「ばっ!今気づいたけど、ボクのお茶は?」
お姉さん:「・・・・・・、くまモン!集中せんね!」

議長、副議長も高校生が務め、まさに本会議さながら!
知事もちゃんと答弁に立ちます。



「今回の取材の様子は、8月20日(月)RKKで午後7時55分からだモン!」

皆さん、ぜひ見てくまさいね!しかし、ロビーでくつろぎすぎばい、くまモン!(みのはらみ)