2012年8月20日月曜日

アニメの世界を体感!人吉球磨のアニメツーリズム 其の弐

人と妖怪の心のふれあいを描いた、少し切なくも心あたたまるストーリーが人気のアニメ「夏目友人帳」。
この夏目友人帳のアニメには美しい自然が残る人吉球磨の風景を基にしたシーンが数多く登場することから、今人吉球磨では、夏目ファンが「聖地巡礼」と称して、アニメに登場したスポットを巡るたびがブームになっています。

「人吉球磨のアニメツーリズム 其の一」(過去記事)はこちら
http://k-staff.blogspot.jp/2012/08/blog-post_17.html


其の弐では、実際にアニメのシーンで使われている人吉球磨の風景をご紹介します(^^)
人吉球磨は、鎌倉時代から江戸時代末期まで約700年にわたり、相良家が収めた土地で、その歴史を今に残す風情あふれた地域です。
城下町の街並みや豊かな自然が残ることから「九州の小京都」ともいわれています。

それでは、実際に夏目友人帳に登場する人吉球磨のスポットをご覧ください!

第2期オープニングのアニメのカットです。こちらのシーン、実は下の人吉田町にある神社「田町菅原天満宮」がモデル!見比べてみてください。


ここは、人吉市田町の町中にひっそりとたたずむ「田町菅原天満宮」。夏目効果で休日となるとお客さんがたくさん訪れています。夏目を知らない方は、「な~んで、こけ、わっか人のこぎゃんおっとな?」と驚くでしょうね(*_*)


神社の中にも、夏目関連の色紙などが(*_*)
手前の箱は、よーく見るとニャンコ先生が入っています。



聖地巡礼に訪れたファンがおいていったメッセージノートも今や三冊目に!
中をめくるとたくさんのファンの声が(^^)



絵馬も販売されていますよ。こちらの絵馬は、メッセージを書きこんで、神社敷地内にある絵馬掛けに掛けることができます!
聖地巡礼の際はお忘れなく(^^)






ファンが置いていった夏目友人帳探訪ノートの書き込み(^^)
大阪からお越しいただきありがとうございます!
新幹線とSL人吉でお越しになられたのでしょうか?九州新幹線が全線開業したので、大阪から熊本まで約3時間!近くなりましたね~、本当に!





絵馬掛けにはたくさんの絵馬が!手前の絵馬、スゴイ!!


何回も人吉球磨にお越しください(^^)/
人吉球磨には、夏目友人帳の繊細な世界観に見事に調和した、どこか懐かしい日本の原風景ともいえるべき美しい風景がたくさん残っていますよ(^^)(みのはらみ)

次回(其の参)は、他のスポットを紹介しますね。お楽しみに!