2012年10月10日水曜日

くまもとの「BIG3」!?~「うま」・「うし」・「くま」~

くまもとグルメと言えば、「うま」(特に馬刺し)というイメージを持ってらっしゃる方は多いと思います。
確かに、くまもとで食べる「馬刺し」は絶品ですもんね(^^)

しかし、最近では「うし」が人気を博しているのを皆さん、ご存じですか?
特に、阿蘇の「あか牛(うし)」が知られてきていて、阿蘇地域に行けば「あか牛ロード」という、あか牛グルメを食べさせる飲食店が並ぶ道路もあるくらいなんです!

ということで、阿蘇の「あか牛」グルメを1品ご紹介(^^)

どど~ん!!とボリューム満点の「あか牛丼」 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

余分な脂肪分があまりない赤身肉なんで、これだけのボリュームでもぺろっといけますよ!
レアで焼いた新鮮な赤身肉に、特製タレ、とろっとろの温泉卵をからめて・・・・・ん~書いていて、食べたくなってきました・・・

阿蘇にお越しの際は、「あか牛」グルメお忘れなく~

くまもとの代表的郷土料理「馬刺し」、そして最近人気の「あか牛」、全国各地で大活躍の「くまモン」・・・・・「うま」、「うし」、「くま」・・・・・さながら、くまもとの「BIG3」といったところでしょうか(笑)(みのはらみ)