2013年5月16日木曜日

くまモン温泉へ?!





皆さん、軽量粘土(けいりょうねんど)をご存知でしょうか?    

手を汚さず、手軽に造形できる軽い粘土です。
指先、手先を使うので、脳の活性にも有効かもしれません・・・・・。
 
先日、南阿蘇温泉郷方面に出かけました。
帰り道、立ち寄ったのが、西原村の物産館、俵山交流館「萌の里」。
そこで、軽量粘土を使ってくまモンを作るレシピ本と材料を見つけました。

さっそく、南阿蘇温泉郷にちなんで、
くまモンの温泉行きバージョンを作ってみました。
タオルの風合いを出すために使ったのは、「たわし」です。

「萌の里」では、採れたての農産物を買って帰りました。
当初のお目当ての「馬にぎり」は、午前中に売り切れ。
代わりに買ったのは「クレソン」です。
春先に店頭にならぶのですが、サラダにおひたしに絶品。わが家で好評の献立になります。

敷地内の畑には、今、ポピーが咲きはじめていましたよ。
(秋には100万本のコスモスが咲き乱れる畑です。)

ぜひ、風薫る新緑の阿蘇方面へ出かけてみませんか?




ところで、編集室の女性スタッフに、小さいくまモンをプレゼントしたところ、
珍しさからか喜んでいただきました。
机の上で、応援してくれているみたいです。


ドキドキでの初投稿でした。
ペンネームは、わが家の王様ねこの名前を拝借?。
これから、何かおいしい情報をお届けしたいです。
どうぞよろしくお願いします。     (たまご)