2013年5月8日水曜日

県北・山鹿地域をリーズナブルに遊ぶ!

皆さん、GWは楽しく過ごせましたか?

私は、久々に県外(鹿児島の指宿温泉)に遊びに行ったり、友達と飲んだりと、しっかり遊んで充電してきました♪

今回は、そんな私が、GW最終日に楽しんだ「県北・山鹿のリーズナブルなぷち旅」をご紹介しますね(^^)(ぷち旅っていっても、美味いモン食べて温泉入っただけなんですが(^_^;))


まずは美味いモンを食べに・・・山鹿市鹿北の山の中へ!

「こんな山の中で何食べるの?」って感じでしょ(^^)



ランチにお邪魔したのが、鹿北町の山あいにある、知る人ぞ知る地鶏屋さん。
新鮮でおいしい地鶏が食べられるとのうわさを口コミで聞いて、今回初訪問です(*^^)v

着いた瞬間、「ばっ!たいぎゃ並んどっ~(*_*)」
どうやら人気店のようでした・・・

鹿北が福岡との県境にあるので、久留米ナンバーの車も結構多かったような


1時間ほど並んでようやく店内へ!(やっとありつける~!)
やっぱ最初はビールでしょ~(^^)/
昼間のビールってなんでこんなにうまいんでしょうね。


早速お店の看板メニュー「地鶏のたれ焼き」を注文♪
「でかっ!」
こちらは朝さばいた新鮮な地鶏だとか。
このごろっとでかい地鶏を焼き、途中で食べやすいサイズにはさみで切るのがここのスタイル。

一心不乱に焼きます。
心の乱れは味の乱れにつながります。


 ときおり、タレをつけなおし、また焼きます。

鬼のような表情で、真剣にかつ慎重に(タレのいい塩梅を確認しながら)焼き上げます。

そして・・・食べごろになったあっつあつの地鶏は・・・うま

肉厚な地鶏はこりこりして、歯ごたえ抜群!噛めば噛むほどうまみが口の中に広がり
・・・ビールが止まりません(^o^)
・・・ご飯ももりもり進みます(^o^)


タレ焼きだけでは物足らず、塩焼きも注文
塩だけのシンプルな味付けですが、地鶏のうまみがより分かり、こちらもうまし!

うまい地鶏に昼間から飲むビール・・・満足できないわけがありませんよね
また、この後の温泉が楽しみなですよね~ヽ(*^^*)ノ

あっ!ちなみに、地鶏のお値段なんですが、2人で千円くらいかなりリーズナブル!
お財布に優しいところも、すごくよかったですね。


さて、ランチの後は、温泉と行きたいところですが、その前にちょっと寄り道。
以前の「気になる!くまもと」の特集でも紹介した、道の駅鹿北「小栗郷」にGO  

鹿北といえば、お茶が有名!
新茶の時期ということで、コーナーには新茶がずらり(^^)/

 
日本の紅茶発祥の地として、戦前は肥後紅茶として全国に名をはせたやまがの紅茶。
この紅茶が平成20年、復刻し、「やまが復刻紅茶」として売られています。



こちらの道の駅は、地元の農産物がとにかく盛りだくさん!
新鮮なお野菜がコンテナに入って、山のように売られています。


スイカの生産量「日本一」の熊本県。
県内各地では、今の時期、スイカの山をいたるところで見かけます。



「おや?どこかで見た顔が(笑)」


お腹が空いていたら、ここの「たけのこ入りタコ焼き」も食べてましたね~(^^♪
今回は地鶏で満腹だったので、仕方なくパス。


 「部長!また会いましたね(笑)仕事しすぎじゃなかですか~(^_^;)」

ここは、道の駅内にあるお食事処です。


うまい地鶏を食べて、物産館で野菜やお土産を買ったりした後は、山鹿の「平山温泉」へ!

こちらの平山温泉、九州の人気温泉地ランキング「2008年に訪れた温泉満足度」で、堂々の1位を飾ったこともある、県北人気の温泉地。

のどかな山あいのふもとに佇む静かな温泉地で、ゆったりとした時間を過ごせます。
温泉の特徴は何と言っても、「トロットロのお湯」!
美人の湯といわれるのもうなずけます。このお湯に毎日入っていたら、きっとむき卵みたいな肌になるんじゃないかと。

さて、「県北・山鹿のリーズナブルなぷち旅」、かかったお金1人3千円程度なんですが、かなりコスパ高し!です(^o^)
1人3千円で、うまいモン食べて、ゆっくり温泉に入れる休日って、良くないですか?

皆さんも気になったら、県北山鹿のリーズナブルなぷち旅いかがですか?(みのはらみ)