2013年5月16日木曜日

馬、うまし!~くまもと名物「馬刺し」を堪能~

突然、口内炎が3つもできて、ご飯をたべるたびに悶絶している「みのはらみ」です。

ちょっと前になりますが、自宅(熊本市健軍周辺)近くに、馬刺し専門店があるっていうので行ってきました♪(* ̄ー ̄)v

ジャジャ~ン♪本場、くまもとの馬刺しです(^^)

「皆さん、どぎゃんですか?たいぎゃおいしそうでしょう?」

本場のメリットは、やはり、「安くてうまい馬刺しが食べられること」!
首都圏では考えられない値段で、新鮮でうまい馬刺しが食べられるんですよ♪




こちらはちょっと変わった部位「フタエゴ」です。
バラ肉の一番外側に当たり、身の赤と脂肪の白のコントラストが美しく、甘みがあります。
こちらは、人気の部位の一つですね!


うっすらピンクがかったこの白い馬刺し、皆さん、ご存じですか?
熊本県民なら知っているでしょうが、県外の方は意外と知らないのでは?

こちらは、「タテガミ(コウネ)」という、首の後ろ部分の稀少な脂身。
コラーゲンたっぷりのタテガミは、口の中でとろけるようなクリーミーな味わいが特徴ですよ(^^)

好き嫌いが分かれる部位ですが、好きな人はかなり、はまると思います。
私も大好きな馬刺しです♪

 
ときおり焼き鳥もモグモグ・・・

出張や観光でくまもとにお越しの際は、ぜひ「馬肉」を♪(みのはらみ)

「くまもと王道グルメ 馬刺し・馬肉料理」