「世界農業遺産」とは、社会や環境に適応しながら何世代にもわたり発達し、形づくられてきた農業上の土地利用、伝統的な農業とそれに関わって育まれた文化、景観、生物多様性に富んだ、世界的に重要な地域を次世代へ継承するため、国連食糧農業機関(FAO)が2002年に開始したプログラムです。
日本では、5地域が「世界農業遺産」に認定されていて、熊本の阿蘇も昨年認定を受けているのです。
この世界農業遺産に認定されている5地域から新鮮な食材を集めたレストランフェアが東京の新丸ビル内「丸の内ハウス」で、昨日から開催されています。
この丸の内ハウスのレストランフェア「おいしい世界遺産」をPRするため、この二人が立ち上がりました!
よ~~~いしょっと!
ん???このきらびやかな後ろ姿はいったい?その横の黒い固まりには見覚えがあるような・・・
お~~~、やっぱり頼りになるわれらが営業部長、くまモンでした!
で、その横の、メタボなくまモンがスリムになったよな錯覚をおこさせる、このまぶしいばかりのだるま型の物体は・・・
ジャジャ~~~~ン!後ろ姿も豪華ですが、正面から見ても豪華絢爛なこのだるまさんの正体は・・・
「ひゃくまんさん」です。
ひゃくまんさんは、石川県の北陸新幹線PRキャラクター。プロフィール紹介しますと、立派なおひげは輪島塗、眉毛は金箔、体は金箔のベースに加賀友禅の柄が施されています。いや~~、気持ちいいくらいにド派手ですねえ。
実は石川県の能登地方も農業遺産の指定を受けているのです。
と言うわけで、この最強タッグで、東京の新聞社や通信社などの編集部を訪問して、イベントのPRをしてまいりました。
が、しか~~~~し!!
1社目の訪問先で大問題発生!
なんと、横幅1.3mのひゃくまんさんが・・・・・エレベーターに乗れないことが発覚!
3階の編集部までたどり着けないという事態に!
結局、ひゃくまんさんを1階エントランスに残し、くまモンだけで編集部におじゃましてイベントをPRしました。みなさん、キャラバン隊を大歓迎して下さいました。ありがたいですね~。
みなさま~~~、1階でひゃくまんさんが皆さんをお待ちしていますよ~~。ぜひくまモンと一緒に1階に一緒に降りてきてくださ~~~い。
というわけで、編集部の皆様を引き連れて、1階エントランスへ。ひゃくまんさん、お待たせしました~~。
やっと、二人揃ってPRタイムです。
みんな、おいで、おいで、おいで~~~。
ひゃくまんさんのハプニングも含めて、この時のキャラバンの様子を動画で取り上げていただいていますよ。
「くまモン&ひゃくまんさん『おいしい世界遺産』をアピール 」
結局、すべての訪問先で、ひゃくまんさんは編集部にたどりつくことができず、同様の方式で、キャラバンをおこなったのでした・・・
ひゃくまんさん、ウエスト、メタボ過ぎです(笑)
丸の内ハウス「おいしい世界遺産」レストランフェアは21日(祝・月)まで。詳細はこちら
熊本のあか牛やトマトを使ったおいしいスペシャルメニューがあなたをお待ちしていますよ。
日本橋三越本館地下1階でも本日から22日(火)まで世界遺産フェア開催中です。こちらでも、夏いちごの生大福、あか牛にぎり寿司など、阿蘇のおいしいものが入手できます。19日(土)には、くまモンとひゃくまんさんも来場予定ですよ!詳細はこちら
ぜひ、お近くの方は、世界農業遺産に指定されている阿蘇のおいしいものをお召し上がりにいらっしゃってくださいね。お待ちしています!
(Bナス)