2014年7月28日月曜日

菊池世界一プロジェクト~世界一長い流しソーメンに挑戦~

菊池高校の皆さんが中心となって挑戦した、世界一長い流しソーメン。
昨日7月27日、無事達成されました!!
記録はなんと、3,328.38m!
これまでの世界記録は3,216.7mで、
3年前に京都の井手町でギネスに認定された記録だそうです。
今回はその記録を約100m以上更新されています!
昨日の様子を写真でご紹介します♪ 

ここからスタート!

矢印の先にソーメンが流れています

途中、「がんばれソーメン!」の掛け声も^^
このソーメン台、約400本もの竹が使われています。
カーブや傾斜がある道でのソーメン台の設置は、大変だったそう。。
 子どもたちも興味深々
 ゴール地点には、多くの取材陣が。
 そしてついに、3.3キロの道のりを流れたソーメンのゴールの瞬間
 世界記録達成です!

菊池の江頭市長から、富田実行委員長へ感謝状が手渡されました。
菊池高校生徒たちとたくさんのボランティアの方々の、
約1カ月間の準備期間を要した大記録です。
菊池高校の皆さん、たくさんのボランティアの皆さん本当にお疲れさまでした。

この大記録、Yahoo!トップニュースにも掲載されましたよ。


菊池世界一プロジェクトの詳細はこちら☆
▼「癒しの里 菊池」
▼菊池市ホームページ
http://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/116/4734.html
2か月後にギネス記録に掲載される予定だそうです。
今後の情報もチェッくま☆