2013年1月7日月曜日

くまモン大平燕(タイピーエン)いかが?

皆さん、「大平燕(タイピーエン)」って知ってますか?

くまもと出身の方ならもちろん知ってますよね?
学校給食にも出てくるくらい、くまもと県民のソウルフードとして定着してますもんね(^^♪


そんなタイピーエンですが、何とこんなものが発売されました!(^^)!
こちらは、7日本日から発売開始のエースコックさんの「くまモン大平燕」です!


早速、今日の晩御飯に(*^-^)
タイピーエンはとってもヘルシーなんで、ダイエットには本当にうってつけですよ(私は別にダイエット中ではないのですが・・・)




「大平燕」って何ぞや?という方に、ちょっとご説明しますね。

ものすごく、ざっくり言うと「春雨を使ったチャンポン」です。
低カロリーな春雨を使用し、具に野菜を豊富に使うことから、「ヘルシー志向の麺」として注目され、熊本では給食の定番メニューでもあり、子供の頃から食べられ、愛されている”ふるさとの味”です。

こってり熊本ラーメンもいいけど、今日はちょっと・・・というときは、さっぱりの大平燕がいいというわけです。

県外の方で食べたことがないという方は、くまもとへ遊びに来たときはぜひランチに(* ̄∇ ̄*)
(みのはらみ)