2013年6月14日金曜日

夕暮れのおれんじ食堂

梅雨というより、真夏の様相を呈している最近の熊本です。あ~~~暑い!蒸し暑い!

おっと、失礼しました。暑さで壊れかけているBナスです。気を取り直してはりきってレポートいたします。

以前もこのスタッフブログや「Movie!くまもと」でも取り上げたことのある「おれんじ食堂」ですが、今回は、17時14分に新八代を出発するおれんじ食堂3号に乗車してきました。3号は、八代海に沈む夕日を眺めながら、豪華ディナーを食したり、食事の後はピアノの生演奏があったりと、昼の列車とはひと味違った楽しみがあるのですよ。値段もちょっとだけ他の2便よりお高いのもうなずけます。

しかも、今回は蒲島知事とくまモンのゴールデンコンビと共に乗車です。さーて、どんな道中になるのやら・・・

いよいよ出発です~。

 おれんじ食堂は、新八代と川内(鹿児島県)を約3時間かけて走ります。今回は、旅行雑誌とのタイアップで、蒲島知事が3時間の列車の旅を満喫する様子を取材していただきました。最初の30分だけ、くまモン営業部長にも同乗してもらい、旅を盛り上げてもらいました。

ラブラブのソファーシートに並んで座る蒲島知事とくまモン部長。知事が部長にア~~~ン。

今度は何を食べているのかな?
「美味しいモン!」


 知事と部長が美味しそうに食べているのはこれなんです。
八代産トマト「はちべえ」を使ったトマトジュレと日奈久ちくわ。どちらも美味しくて、私もペロリと平らげてしまいました。

他にも主要な駅ごとに次から次におみやげが運ばれてきます。
一番後ろの緑のパッケージは芦北のカレーパン、手前は「からいもと甘夏のスティックケーキ」です。

こちらは出水のおみやげ「いずみどり」と鹿児島銘菓ぼんたん漬。

運ばれるおみやげを食べていると、せっかくの豪華ディナーの時には満腹になってしまうので、後は自宅用に持って帰ることにしました。

車窓には夕暮れの八代海。まるで海の上を走っているようです。


だいぶん日も落ちてきたところで、残念ながらくまモン部長とはお別れです。
「楽しかったモ~~~ン!絶対今度はディナーを食べるモ~~~~~~ン!」
名残惜しそうにホームへ消えていったくまモン部長なのでした。

さ~て、いよいよ、ディナータイムです。最初に運ばれてきたのはこちら。
オードブル六種
グリーンサラダ生ハム添え 晩白柚のドレッシング

オードブルはどれも地元の食材を使用してていねいにつくられているのがわかります。列車内でこんなに美味しいお料理にありつけるとは本当に驚きです。

次はパエリアです。使ってある食材は、海老、白海老、有明産あさり、貝柱、イカ、長島産鯛、パプリカ、、アスパラ、オリーブ、水俣産レモン。地元で採れた魚介類の味がご飯にしっかりとしみています。大きめ野菜と魚介類に彩られれたパエリアは、まさに絶品! 

この後、でこぽんソースと共にいただく茶美豚のローストが出て(すみません、食べるのに夢中で写真取り忘れました・・・)、 最後はデザートです。待ってました!
でこぽんのシフォンケーキです。あ~~、ふわふわふわ~~。至福のひとときです。

ほどなく、ピアノの演奏がはじまりました。
列車の一番前に電子ピアノがセットしてあって、ジャズピアノの演奏がおこなわれます。

イケメンジャズピアニスト 松本圭使さんです。鹿児島を拠点に九州内や東京で活躍されているそうです。車掌さん用のマイクで説明をはさみながら、列車内であることを忘れてしまいそうになるような本格的な演奏を聴かせて下さいます。(時折流れるけたたましい警告音で、列車内であることを思い出しますが・・・)

松本さんのオフィシャルホームページはこちら。
http://www.keishimatsumoto.com/

こんなにゆっくりとした時間を、この限られた空間の中で共有していると、乗客同士の会話もはずみます。神戸からいらっしゃっていた女性二人組とお話したのですが、このおれんじ食堂に乗るために九州に来られたそうで、今まで乗った観光列車の中で一番いいと言っていただきましたよ。うれしいですね!

そうこうしているうちに列車は終点に近づいてきました。車窓には夜の海。

スローな列車に揺られながら、その土地土地の美味しいものと、海と山の風景と、旅の仲間との会話をと楽しんでいたら、あっっっ!という間に川内に到着してしまいました。

おれんじ食堂については、movie!くまもとでも紹介しています。
http://www.kininaru-k.jp/2013/movie/1ch.php?c=1ch&n=1ch_37

おれんじ食堂は、9月まで予約でいっぱいとの報道もされていますが、1週間を切った頃に肥薩おれんじ鉄道に直接申し込むと、予約が取れる可能性が高いそうですよ。

おれんじ食堂の詳細はこちら。
http://www.hs-orange.com/kankou/


おれんじ食堂3号の旅、本当にオススメです。ぜひ自分へのご褒美に、大切な人と、夜のおれんじ食堂に乗車されませんか?(Bナス)