2013年6月20日木曜日

「やまがのお茶」でほっと一息♪~茶畑編~


「ふぅ~、今日はたいぎゃ、ぬっかモン☆」

「隊長、お疲れです。今日は、『行け!くまモン調査隊』の取材ですね。梅雨の晴れ間でちっとぬっかばってん、がまだしていきましょう!」

・・・ということで、こちらは先日、県政テレビの取材で県北・山鹿地域へ行ってきたときのひとコマ。



山鹿といえば、100年続く芝居小屋「八千代座」(上の写真)や、山鹿灯籠祭り、山鹿温泉などがよく知られており、風情ある町並みが魅力の地域ですが、実はここ山鹿は県内有数の「お茶の産地」でもあります(^^)

今回の取材では、「山鹿地域のお茶の魅力に迫る!」ということで、山鹿市鹿北町のお茶畑やお茶の製茶工場、山鹿市内のおいしいお茶を出してくれるお店などを取材してきました!

まず向かったのは・・・鹿北町にある「岳間製茶」さんのお茶畑!


「たっぷりもらって帰るモン☆」

「ちょっ!隊長~!勝手にどっから籠ば持ってきたんですか(´Д`)そら、農家の方のものでしょうが!さあ、仕事するばい!」








「近所のみんな~、いっしょに遊びに行くかモン?」

「お~い!仕事は~(^_^;)」

ふぅ~、やっと本題です。

「隊長!ここは?」

「やまがのお茶畑だモーーーン☆緑がまぶしいモーーーン!」

私もお茶は結構好きでよく飲むんですが、正直お茶畑に来たのは数えるほど。。。

お茶畑ってこんなに美しい風景なんだな~としみじみ。

「やまがのお茶」は、 しかもとってもすごいお茶なんですよ!

やまがのお茶は、その香りと味が認められ、江戸時代、肥後細川藩の献上茶だったんです!
お殿様にも認められたとってもおいしいお茶ってことなんですね~。


お茶農家の方の話をお聞きしたあとは、恒例の記念撮影☆

子どもさんの決めポーズがかっこよすぎると思うのは私だけ~?


「おそろいの法被だモン☆」

えっ?くまモンのサイズあるの?って思った皆さん、実は、くまモンはこのメタボぶりなんで、2着使用しているんですよ(後ろで結んでます)(^_^;)


さて、取材が終わったあとに用意されていたのは・・・「ヤッターd(*^v^*)b冷たいお茶~」

深い色あいとまろやかなコク・・・上品なお茶をごくごくいただいちゃいました♪

「隊長~!お茶ですよ~!」


「むぎゅ~だモン☆」

隊長は、子どもさんたちにむぎゅ~のサービス中でした(^^)


「もひとつむぎゅ~だモン☆」


皆さん、このブログでもう覚えましたね!「やまがのお茶」

県北・山鹿地域へ観光などでお越しの際は、ぜひ「やまがのお茶」を堪能してくださいね。(みのはらみ)