2013年11月21日木曜日

県庁プロムナードの銀杏も見頃ですね☆









秋晴れのきれいな青空が広がった本日(21日)、県庁プロムナードに何やら人だかり(くまもいます)が・・・

ジャジャ~ン!!

今日は木曜日。TKUの朝の情報番組「英太郎のかたらんね」の収録です(くまモンレギュラー)!

先日、蒲島知事とアメリカに出張していた部長。

ハーバード大学の知事講義に同席し、くまモン体操を披露したり、ニューヨークの街でくまもとをPRしたりとワールドワイドなお仕事を頑張ってましたね。

今日の収録ではその成果報告も踏まえて、知事も登場!部長も大好きな知事と一緒でご機嫌でしたよ(^^)

収録後は、集まってくれたファンの皆さん、そして小さいお友達との交流タイムです☆


「ボクのお腹はふかふかで気持ちよかかモン?」

・・・部長のメタボっ腹は確かに気持ちよさそう(^_^;)

くまモンベッドみたいになってます・・・

番組レポーターの「おがっち」さんと、このブログではなじみ(?)のくま友さん(^^)

くま友さんは、いつもフェルトで可愛らしいくまモン人形を作ってらっしゃいます。

今回も新作を引っ提げての登場!


「くまモン in アメリカ」

自由の女神に扮する部長です♪

部長は男の子なので、女神ならぬ「男熊」でしょうけど。。。

でもすばらしいくまリティ!!


せっかくなので、県庁プロムナードの銀杏情報も紹介!

県庁プロムナードといえば、肥後54万石にちなんで、銀杏の木が54本植えてあります。

毎年この時期になると見頃を迎え、多くのお客さんで賑わう県内有数の銀杏スポットなんですよ。


今年は、例年に比べて、銀杏の葉が少なく、色づきも今一つの感じです。
 
枝の剪定により、枝葉が少ないのと、寒くなるのが遅かったことがその理由でしょうか。

これでも十分見ごたえあるのですが、やはり例年を知っていると物足りなさを感じてしまいます。

ちなみに、これは去年(H24)の11月14日の写真。

来年は、またこれくらいの銀杏が見たいものですね(^^)


ちょうど今の時期が見ごろかと思います(^^)

散ってしまう前に、皆さんぜひお越しくまさいね~☆

「ボクもこの景色にすっかり見とれてるモン☆」

「部長!!そんなこと言って、実は昼ごはんのことを考えているのはお見通しですばい!」

「!!!」

「・・・」

(おまけ)

 「かたらんね」の収録後は、今度は県庁で、県政テレビ「行け!くまモン調査隊」の収録。

部長、本当に働きモンです!

でも、椅子のサイズが合わなくて、お腹のお肉がはみでていますね、部長(笑)(みのはらみ)