2013年11月28日木曜日

くまモン隊長そば打ちに挑戦!




そば打ちの前に、まずは、ソバの収穫から体験です。





 隊長、鎌を使ってます。さすがの手さばき!



この日は、県政広報テレビ番組「行け!くまモン調査隊」の取材で、五木村のそばについて調査に行ってきました。
11月上旬だったので、紅葉が色づき、秋の深まりが感じられました・・・・・



こちらは、県指定の天然記念物「宮園の大イチョウ」です。
葉っぱを1枚持ち帰ると十年長生きできるそうですよ。
もう1枚持って帰るとさらに長生きできるとも・・・
(両親のために、ちゃっかり持ち帰りました。)



さて、いよいよそば打ちですが・・・・・

隊長、上手すぎて一同びっくり!


包丁も使ってみました。しっかり、ビニールの手袋(?)をしてます。
こちらも、リポーターさんがタジタジになるほどの腕前です。


打ちたてのそばを湯がいてもらいました。
おいしい田舎そばの出来上がりです。



くまモン隊のおねさんと一緒に!


この日の取材の様子は、熊本朝日放送(KAB)で
11月28日(木)午後7時54分から放送の「行け!くまモン調査隊」でご覧ください!

県外にお住まいの方は、
翌週には「気になる!くまもと」の「Movie!くまもと」にアップされますので、
お楽しみに!




ちなみに・・・

帰りに五木村の物産館で買った「栗まんじゅう」は絶品!
栗100パーセントの餡なのです。
期間限定ということでしたので、次に食べられるのは、来年かなと思っています。

おいしいものをもう一つ。昼ごはんに食べた「赤大根のなます」です。
赤大根は熊本ではめずらしいと思うのですが、五木村では昔から栽培されてきたのだとか。

この赤大根も、今話題の「くまもとの赤」のひとつかもしれませんね!(たまご)