2014年6月20日金曜日

豊かな海と離島を訪ねて ~天草市御所浦町~

みなさま、こんにちは!
おひとよしです!

先日、ムービーの取材で天草市御所浦町を訪ねました(*^_^*)

取材のたびになぜか雨が降る私ですが、今回はお天気に恵まれて、快晴でした!!



御所浦町は、3つの有人島を含む18の島々で構成されているの離島の町ですので、
まずは倉岳町の棚底(たなそこ)港からフェリーに乗って移動します(^^)


こんなところで部長を発見!

そして、御所浦のゆるキャラ『寺野(てらの)くん』
愛嬌のあるいいキャラですね(^O^)













そして、フェリーに揺られること30分。御所浦港に到着しました。

まずお出迎えしてくれるのは、ティラノサウルス!!


平成9年に日本最大級の肉食恐竜の化石が発見されたことから、
『恐竜の島』としても有名です。


それでは、取材の様子をお送りします!
まずは、養殖場の様子を撮影するため、『海上タクシー』に乗って移動します。


この海上タクシーは、観光はもちろんのこと、地元のみなさんの足としても活躍しています。
(遠くは、対岸の芦北方面へも行くことがあるそうです。)



最初に訪れたのは、カンパチのいけすです。

船をいけすの横につけて、魚と魚粉(柑橘成分入り)を混ぜた練り餌を、
いけすに向かって発射します。(バズーカのようなエサまき機で)





















すると、エサを求めてカンパチが水面に集まり、水しぶきを上げます!
すごく活きがいい!!

















次に訪れたのは、トラフグのいけす。
こちらはいけすの上に、黒いシートが張ってあります。
これは、フグを日焼けさせないためのシート
高い品質のフグを出荷するための工夫ですね!!

ここでかわいい写真を!!





















ぷくっとした表情が何とも言えませんね(*^_^*)
かわいい!


次は、無人島の風景を撮影に、海上タクシーで『黒島(くろしま)』




















キレイな砂浜ですね~(^O^)
海底が見えるほどの透明度で、修学旅行生や地元の子どもたちにも、
人気のスポットだそうです!!


海での撮影を終えて、島の民宿『亨庵(きょうあん)』へ!
ここでもトリケラトプスがお出迎えです。


ここでは、きさくなご主人に豊かな海に育まれた海の幸を紹介していただきました。

<タイの塩焼き>

 <アワビのバター焼き>





<お煮つけ/手前:アジ、奥:クロ(メジナ) >



<うに丼>

 <カンパチのお造り>

 <全体>

 どれも新鮮かつボリュームが多いですね!

やはり海に近いと違います!

 是非、御所浦を訪れていただき堪能してもらいたいです(^O^)


 最後は、きさくな民宿のご主人に、島の観光案内をしていただきました。
 

ノスタルジックな雰囲気が漂う、住民の生活路、『背戸輪(せどわ)』





















集落や島を一望できる丘など見どころがたくさんあります。


今回取材した動画については、来週木曜日(6月26日)に『Movie!くまもと』で配信予定ですので、お楽しみに!!


<Movie!くまもと>
http://www.kininaru-k.jp/2014/movie/


<御所浦.net/御所浦の観光情報はこちら>
http://www.goshoura.net/




以上、おひとよしでした!