2014年6月9日月曜日

南阿蘇の休日~俵山、根子岳、白水温泉~

皆さん、こんにちは!Bナスです。今年も暑い季節が近づいてきましたね。私たちのオフィスはすでに何だかとっても暑くて、夏も来ないうちから夏バテになりそうです・・・

そんな暑さを吹き飛ばすべく、先日、家族で南阿蘇へお出かけしてきましたので、皆様にリポートさせていただきますね。

まずは俵山を目指して車を走らせます。俵山の麓にある西原村の「萌の里」。こちらには、新鮮なお野菜や、地元で作られたお総菜、加工品など、たくさんの魅力的な商品があります。

そんな中で、買い求めたのは・・・
紫イモソフトクリーム!濃厚なお芋の風味がたまりません。

萌の里の奥にある緑地では、草スキーが楽しめますよ。我が家の子ども達も、草原をぐんぐんすべって大喜びでした。

その後、また阿蘇に向かって出発。最近は俵山トンネルを通ることが多いのですが、この日はあえて俵山峠を目指します。
俵山峠から阿蘇五岳を望みます。やはりこの景色は素晴らしい!トンネルも便利だけど、たまにも遠回りもいいものです。展望台にはひんやりと涼しい風が吹いていましたよ。

さて、南阿蘇に入って、向かったのは高森町の月廻り公園です。
眼下に 雄大な景色が広がります。

ん?何やら見たようなオブジェが・・・。近づいてみると・・・

以前も紹介したことがありますが、ススキで作られたわれらがくまモン部長の作り物です。なかなかよくできています。野ざらしの割には長持ちしていますね~。

根子岳との別れを惜しみつつ、次なる目的地へGO!

やはり我が家の休日の締めくくりは温泉なのです。
本日は、白水温泉「瑠璃」へやってまいりました。こちらの家族風呂は初潜入です。

ひっろ~~~い!こじんまりした温泉の大浴場ぐらいあるのではないかと思うほどの広さです。ヒノキの浴槽なのにスロープ付きで、入浴用の車いすで湯船に浸かることができます。子どもたちはすっかり遊び場にして、登ったり下ったり踊ったり歌ったり(笑)して、満喫していました。

洗い場もこの広さ!

温泉をたっぷり楽しんだ後は・・・
こちらの「飲むコーヒーゼリー」がオススメ!ビターなコーヒーゼリーと小国ジャージー牛乳をミックスした逸品ですよ。腰に手を当てて一気飲みして下さいね(笑)。酸欠にならない程度に・・・

これから、どんどん暑くなる熊本。汗ばむ休日には、ぜひ阿蘇に涼みにお越しくださいね。阿蘇には涼しい風が吹いていますよ!

                                              (Bナス)