2013年12月5日木曜日

くまモンおやつプロジェクト

先日、県政広報テレビ番組「行け!くまモン調査隊」の
「くまモンおやつプロジェクト」の取材に行ってきました!

くまモンおやつプロジェクトとは、
県産の食材を使用し、栄養面を考えた「くまモンおやつ」を
子どもたちに提供することで、その子どもたちに
楽しみながら農林水産業の大切さを理解してもらおうという取り組みです。

さて、気になる取材先は…


干潟が有名な荒尾市です。
隊長、冬の海を前に、決まってますね!ブロマイドみたいでかっこいい~☆

今回は、荒尾市の放課後児童クラブで行われている
「くまモンおやつプロジェクト」の取り組みを調査します。

隊長、「おやつ」という言葉に反応!テンション上がってます!



 大はしゃぎです・・・。
隊長、今日はあくまでも調査ですからね!

 
 興奮の冷めやらぬ隊長、猛ダッシュで向かったのは・・・


 今回「くまモンおやつ」を提供してくださるケーキ屋さんです!



いったいどんなおやつなんでしょうか!?
隊長の目が期待で輝いていますね。


すごいです!!
小麦粉、卵、デコポン、みかん、イチゴ・・・と、熊本県産にこだわった豪華なケーキ! 
う~ん、こんなおやつが食べられるなんて、子どもたちがうらやましいですね!!


 一方、隊長はというと・・・。







ケーキを見てます!
隊長、我慢してくまさい!!



まだ見てます!
隊長~!調査に集中しなくちゃダメですよ~!

さて、完成したケーキは早速、放課後児童クラブへ配達されて子どもたちの元へ・・・


まずは、今日のおやつが、くまもとの農林水産物を使ってつくられている
特別なおやつだと説明。おいしいだけじゃないんです!


みんな、大満足ですね!


隊長、一口が大きいです!!


熊本の自然の恵みがいっぱいに詰まった
おいしくて栄養たっぷりの「くまモンおやつ」で元気いっぱい!

この日の取材の様子は、熊本朝日放送(KAB)
 来年1月9日(木)午後7時54分から放送の「行け!くまモン調査隊」で放送されます。

県外にお住まいの方は、
翌週には「気になる!くまもと」の「Movie!くまもと」にアップされますよ。

お楽しみに!(ファーラ)