2013年12月9日月曜日

「Uekiもんマルシェ」で、お買いモン☆Part1




8日(日)、熊本市・植木町で大人気の「Ueki(植木)もんマルシェ」に行ってきました♪

毎月第3日曜日に開催されているこのマルシェ、今回でもう39回目!
今回(12月)は、第2日曜日に変更されて開催されました。

Uekiもんマルシェとは、植木町の若手農家10人が立ち上げたちょっとオシャレな朝市
(マルシェは、フランス語で「市場」という意味です)
今は農家だけでなく、飲食店や雑貨屋さんなどもお店を出していて、いろいろ楽しめるんです(^^)

マルシェはこんな感じ(^^)

「たいぎゃ、人多かでしょう?」

今回は、このマルシェのにぎやかな雰囲気と、植木のたくさんの農産物やグルメなどを写真でどどんと紹介しちゃいます!気になった方は、ぜひ来月のマルシェへカモン(^^)/


家族で観光農園(いちご狩りとかできますよ!)を営んでらっしゃる「吉次園」さん。

こちらのお店の前田さんという若手農家の方が、このマルシェの発起人なんです。

色鮮やかなジャムやジュースの数々!

ここは、希少な「紅あやね」というイチゴを作ってらっしゃいます。

作るのに手間がかかるため、紅あやねを作っている農家は、県内では数えるほどしかいないのだとか!このイチゴ、試食してみましたが・・・本当に甘い(^^)/

特に1月、2月が甘いようで、糖度が20くらいまでいくのもあるとか!

「1月にイチゴ狩りに行ってみようかな~☆」




ちょうど前田さん兄弟がいらっしゃったので記念撮影☆


こちらは、若干23歳の若手農家が営む「おつづき農園」。

農家のおつづきさんも大きいですが、それに負けじと白菜もでかい!

毎回、売り切れるのがこちらの朝摘み「小松菜」。

まだ夜が明ける前から摘み取り、そのままハウスの中で袋詰めされたものです。

これがマルシェでも人気のようで、大量買いする人もいるとか!

マルシェでは、農産物だけが売られているわけではありません!

ここはくまもと名物のだご汁とからあげを販売するお店。


こんなの見たら、食べざるを得ません(>_<)

にんにくしょうゆ味を一つ、お買い上げ~☆


おいしい珈琲屋さんも☆

あったかい珈琲で、少し冷えた体を温めます。


こちらの角田農縁さんでは、「漢方米」が販売されていました。

漢方米とは、漢方を使って育てられたお米のこと。ネーミングだけで、体によさそうな感じが。

ちょっと値段はしますが、ぜひ食べてみたいお米(>_<)

広場のほうで何やら人だかりが・・・

この日は、39回記念、「サンキュー感謝祭」ということで、「もちつき大会&無料ふるまい」が!

もち米は、角田農縁さんのもち米です。しかも、さきほどのおつづき農園の小松菜ペーストを練り込んでついた「小松菜お餅」♪


子どもさんも参加可能(^^)

「ちょっと重かよね~(^_^;)」


ついたお餅は皆さんに無料でふるまわれます!

すごい行列が!!


子どもさんもお餅に大喜び(^^)

のどにつまらんごつね~


一口食べてこの笑顔(^^)

おいしかったようで、なによりです♪


ちょっとオシャレな朝市・「Uekiもんマルシェ」
はじめていきましたが、めっちゃ楽しかったです(^O^)

「早起きは、モンモン・・・いや、三文(さんモン)の徳」といいますが、これは三文どころか一両くらい徳があるんじゃないでしょうか!?

マルシェが気になる皆さん、1月のマルシェに遊びに行ってみませんか~☆(みのはらみ)

くましくは、「Uekiもんマルシェ」のフェイスブックに「いいね!」を押して、情報をゲットです!
https://www.facebook.com/uekimonmarche 

なお、続きは、Part2で!