2013年12月25日水曜日

〇〇〇丼が非常にウマい件~県北・南関町にて~










先週、県北・荒尾方面へ行くことがありましたので、途中、南関町で大好物の丼を!

皆さん、これ、何丼か分かりますか~?

「親子丼?」

まあ見た目そうですよね。でも違いますよ~(^^ゞ

勘のいい人なら、「南関町」でモン!(ピン)ときたはず!

そうです!

南関町名物の「南関あげ」を使った丼、その名も「南関あげ丼」(そのままですが・・・)です(^O^)

南関あげ、でかいでしょう!この大きさも特徴の一つです。

じゃじゃ~ん!

こちらが南関あげ丼のアップ!

「単なるあげ丼じゃないの!?」って思った方には、ぜひ、一度コレを食べてほしいですね。

南関あげ自体が、普通のあげと食感がもう全然違い、もっちもちのふわっふわ~なので、この丼も非常にウマいんです。

白だしをたっぷり吸いこんだもちもちのあげに、とろとろの卵を絡め、あったかい白ごはんと一緒に勢いよくかきこむ・・・もう~たまらないウマさです(>_<)
これは皆さんにぜひ味わってほしい味ですね。

自分で南関あげを買って作るもよし(首都圏だとアンテナショップ・銀座熊本館や、吉祥寺のくまもと物産センターなどに売ってあります)、南関町に来た際に食べてもよし、機会があればぜひ☆

ちなみに私は、物産センターの「なんかん いきいき村」で食べました♪

ここは以前、メルマガでも紹介していますので、くましくは以下サイトもぜひ見てくまさい。

http://www.kininaru-k.jp/2009/back_doc/05/0514/hotnavi.html 


セルフで飲み放題のお茶は、お茶どころで有名な山鹿市・岳間地域の「岳間茶」です。

お腹いっぱい丼を食べたあとは、この岳間茶でほっと一息♪

この物産センターは、いつもたくさんの人で賑わっていて、とても人気があります。

南関町にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくまさい(^^)/(みのはらみ)