2015年5月27日水曜日

オレンジリングで認知症を支えるモン!~はっ県!くまモンラボ~



今回の「はっ県!くまモンラボ」は、認知症の方が地域で安心・安全に暮らせる体制づくりを支える「認知症にやさしい地域づくり」がテーマ。


というわけで、早速、天草市立島子小学校で開催される「認知症サポーター養成講座」を取材。



おっと、忘れてはいけない『オレンジリング』。
早速、くまモン所長専用のオレンジリングを装着!



天草市立島子小学校では、6年生の総合的学習の時間で『認知症』について学習。
講座は、児童だけではなく地域の方々も参加され、まさに地域ぐるみでの取り組みが行われていました。



所長も皆さんと一緒に講座を受講。
いつになく真剣な面持ち(?)で学習していました。
『今日は、いっぱい勉強したモン☆』



受講後、何やらポーズを決め「じ~っ」と海を見つめる所長。



哀愁漂う後ろ姿。
おそらく認知症サポーターの重要性を実感しているのでしょう。
まさか、「今日のおかずは…」なんてことを考えていませんよね!?(笑)


今回の撮影内容はRKK熊本放送で6月3日(水)19:50から放送されます。
県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、是非ご覧ください!
☆おまけ☆
所長からのモン題です!
「写真の中に僕が隠れているから探すモン☆」

手前の畑の中? それとも奥の林の中??


正解は…、


建物の中でした~。

窓からガッツリと覗いていますので、もうお分かりですね!

(はちべえ)