2015年5月21日木曜日

「はっ県!くまモンラボ」 安全な明るいうちに避難するモン!〜予防的避難の取り組み〜 (後編)

みなさん、こんにちは♪ロックです。

今回は前編に引き続き、予防的避難の取材現場をお送りします。
上の写真は熊本広域大水害の際に、実際に土石流が発生した現場です。
その後に写真のとおり、立派な砂防えん堤(砂防ダム)が建設されました。
☆光合成だモーーン☆
違います。所長は光合成できません。

この日はとてもいい天気で、「はっ県!くまもんラボ」レポーターの
山内要さんと一緒にたっぷり日光を浴びました。
砂防えん堤がある付近から反対側の山がくっきりと見えます。
また、ちょっと分かりにくいですが、風車も見えます。良い景色ですね♪

あれ?所長はどこへ・・?
(ガサッ!!)

(森の中へ・・・?なんか馴染んでいる・・・)

(森のくまさん・・・?)

☆とったモーン☆
はい。取材に戻りますよ。


☆変身だモン☆
こちらは白衣姿の所長を後ろからアップで撮った写真になります。
所長、毛並が良いですね~♪

砂防えん堤からレポートを行い、南阿蘇での取材は終了です。
続いては熊本県庁での取材です。

☆やっほー☆
所長、はだけています。なまめかしいです。笑
ちゃんと着てください。

後半も頑張って行きましょ♪
山内さんもよろしくお願いします。

☆カメラさんの映像をチェッくま!☆
こらこら、所長!カメラさんの邪魔になってます!

☆あったかいんだモン~♪☆
あら、可愛い♡

☆眠いモーン☆
所長、セクシー路線に走ってませんか?笑
ささ、防災センターの取材に行きましょう!


☆日陰でゴロゴロするモーン☆
こらこら、行きますよ!

☆テレビがいっぱいあるモン☆
こちらが防災センターの中になります。
熊本県内で災害が発生した際に、職員が待機し、
各機関へ情報提供や電話対応を行う場所です。

あれれ?所長は?
(き、記者会見・・?)

(しゃ、謝罪会見・・・・!!?)

(山内要さんになすりつけてる・・・!!!!?)

熊本県危機管理防災課の職員さんに
予防的避難の大切さについて、お話を伺いました。
災害につながりそうな気象情報を得たら、
積極的に避難することが大事とのことです。

☆もしもし~?☆
所長、おしいです。
耳まで受話器が届いていません。笑

☆ちぇっくま!!!☆
これにて取材終了です。所長、お疲れ様でした♪

「はっ県!くまもんラボ」 安全な明るいうちに避難するモン!〜予防的避難の取り組み〜は
5月27日(水)午後7時50分からRKK熊本放送にて、放送予定となっております。
県外の方は、後日、「Movie!くまもと」にて、ご覧いただけます。

それでは♪(ロック)