2015年5月11日月曜日

くまモン in 八千代座 (後編)


皆さん、こんにちは。ロックです♪
突然ですが上の写真にくまモンがいるのにお気づきになられましたでしょうか?
良い感じに八千代座に溶け込んでいますので、
見つけるのがちょっと難しかったでしょうか。

さて、今回はくまモン in 八千代座 (前編)から引き続き、
八千代座のお掃除のお手伝いの様子をリポートさせて頂きます。

☆ピカピカにするモーーーーーン☆

前回に続き、気合十分のくまモン!
今回は舞台の掃除です。
観客席から舞台へ移動します!

よいしょっと・・・・・あれ?


お腹が邪魔して、なかなか登れない・・・・・


お!!


やった!登れたー♪


☆くまモン歌舞伎☆

お見事!ばっちり決まって、かっこいいね♪
ささ、掃除を始めましょ。

雑巾で舞台をピカピカに掃除しています。
☆綺麗にするモン☆


ふーっ。結構きつい作業ですね。
(※くまモンがスピーディーに雑巾がけを行っているため、
画像がブレています。悪しからず、ご容赦下さい。)


がんばれくまモン!あとちょっとだ♪


あ・・・・・・

☆疲れたモーーーーーン☆


最後は柱を磨いたら、掃除は終りです。
くまモン、お疲れ様。よく頑張ったね♪

掃除の後は、舞台下にある「奈落」の見学もさせていただきました。
下の写真の舞台装置を「廻り舞台」といい、
柱を人力(熊力)で動かし、舞台の転換を行うとこのことです。
凄いですね。

こちらの舞台装置は「スッポン」といい、舞台下(奈落)から
幽霊・妖怪・動物の精や妖術使いなどの非現実的な役が登場するときに使用されます。
こちらも人力で持ち上げて、舞台に登場させるとのことです。

くまモンもいつか「スッポン」から…!

☆やっほ~~☆



くまモンお疲れ様でした。とっても楽しかったね。

催し物が開催されていない時は(毎月第2水曜日の休館日を除き)
八千代座内の見学が可能となっています。
皆さんも八千代座にいらして、是非100年の歴史を感じて下さい♪

それでは☆(ロック)