2012年4月6日金曜日

ゆずこしょう、買い占め!!

「ひらやま湯の里市」のゆずこしょう

みなさん、熊本の特産品のゆずこしょうをご存知ですか?

青いユズの皮と生の青トウガラシに塩を入れてすりつぶした薬味です。熊本では、県南の八代地域や人吉・球磨地域をはじめ、各地で作られています。

物産館などに行くと、地元の方々の手作り漬け物や梅干しなどと並んで、手作りのゆずこしょうがパックで販売されていることもしばしば。そんなパック入りの手作りゆずこしょうは、スーパーなどで見かける市販の瓶詰めやチューブ入りのものよりも、フレッシュ!

汁物の薬味として使うほか、肉や魚、野菜、パスタなどにも合うんですよ。

私は、熊本県北部の山鹿市にある平山温泉の一角にある農産物直売所「ひらやま湯の里市」のゆずこしょうがお気に入り♪ 1パックなんと、100円なんですよぉぉぉぉ!!!!!!
先日、店頭に並んでいるもの全32個を買い占めてしまいました  (^^)\

関東在住のフレッシュゆずこしょうファンのみなさんへのお土産に持っていく予定です♪

冷凍庫で保存すると、香りもフレッシュさも持続するんですよ。ぜひ、熊本の物産館でフレッシュなゆずこしょうを見つけてみてください。(ごはんつぶ)