2012年4月23日月曜日

くまモンもびっくり!?白川源流湧水地の河川整備


先日「おしえて!くまモン」の取材で南阿蘇にある白川源流遊水地に行ってきました。
ここは一時期、河川にゴミが溜まり、環境が悪化した時期がありました。
しかし、地元の方の「自分が生まれ育った地域の美しい川を守りたい」という強い要望のもと、石材を使った環境に優しい、そして景観にマッチした整備が行われました。

おかげで、写真のようにとてもきれいになりました(^^)
地元の方がかけた鯉のぼりもとてもすてきですね。

ぜひこの美しい湧水地を見に来てほしいモン☆




































くまモンも嬉しそうです(^^)フォトアート気分かな?
川の真ん中ですが、いつもの機敏な動きでひょいひょいっと移動。「ボクをしっかり撮ってだモン!」
皆さん、南阿蘇にお越しの際は、こちらの湧水地にもぜひ足を運んでみてください(みのはらみ)