2012年4月20日金曜日

くまモンと水源巡り

今日は「おしえて!くまモン」の取材で南阿蘇の水源をいくつか巡りました。
南阿蘇といえば水の国くまもとを代表する湧水豊かな地域。南阿蘇湧水群は平成の名水100選にもえらばれているんですよ(^^)

池の川水源のきれいさにモンさんびっくり!























うん、ナイスだモン





































南阿蘇の水源というと、皆さん、白川水源を真っ先に思い浮かべると思いますが、それだけではもったいないです!南阿蘇には主要な水源だけでも11カ所もあるんです。魅力ある水源地が近くに点在しているので、ぜひいろいろ回ってみてください。
http://www.kininaru-k.jp/2011/kankou/111215.html

大先輩かなばあちゃんにおじぎだモン
近くで飼われている「あか牛」とポーズ!「くまVSうし」
 阿蘇といえば、「あか牛」です。南阿蘇には「あか牛ロード」という、うまいあか牛グルメを食べられる一帯がありますので、阿蘇観光の際にはお忘れなく!
 http://www.tanibito.net/a.n.tanibito%20/akausi/akausi.html

知る人ぞ知る竹崎水源!湧水量は白川水源よりも多いんですよ
白川水源は行ったことあるという方は、ぜひこの竹崎水源に次行かれてみてください。
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/takezakisuigen.html

こちらは白川水源です



白川水源にももちろん行きましたよ(^^)
「ん?くまモン何してる?」(⇒答えは番組内で!)(みのはらみ)