2012年4月20日金曜日

バンザーイ! 八代よかとこ物産館!


新八代駅近くにある、「八代よかとこ物産館」に立ち寄りました。

「八代よかとこ物産館」
http://www.yokatoko-bai.com/

お目当ては、日本一のトマトの産地・八代のご当地グルメ「とまとラーメン」で~~~~す!


ジャジャ~ン!
これが「とまとラーメン」650円。
イタリアンな洋風トマトスープのラーメンは、何度でも通いたくなるお味!!


フレッシュなトマトがザクザク入ってます。その他の具材は、タマネギとキャベツ。
だから、トマトベースの野菜スープは、麺を食べてしまった後も
最後までレンゲですくっておいしくいただけます♪



人気メニューは、「限定!やっちろ定食」1,000円。
トマトと魚介系だしのスープをベースとした太平燕と、トマトソースのハンバーグとナス、
タチウオの天ぷら、コーヒーのセット。

太平燕には、エビなどの魚介の具材もたっぷりで、トマトラーメンよりも深い味わいのスープ。


ハンバーグが見えないくらい、たっぷりのトマトソース。
トマトをぜいたくに使ってあることが、一口で分かるほど濃厚。
一緒に煮込んであるナスもうまいのなんの。



八代の不知火海で捕れるタチウオは天ぷらで。淡白な白身ですが、脂が乗ってます。
レモンと塩をパラっと振りかけていただきます。
ハンバーグのトマトソースを少し付けてもおいしい!


物産コーナでは、八代の特産の晩白柚(ばんぺいゆ)が、最後の5つで終了だそう。
価格も、通常なら1玉1,500円~2,000円はするところが、最後なので
500円とか800円とお買い得に!


 800円の大きなものを買いました。やっぱり人の頭くらいデカイ!



日本一のトマトの産地なだけあって、トマトコーナー広し!
いろいろな種類のトマトやトマトの加工品がズラリと並んでいます。


塩トマトを買いました。大きさはさまざまありましたが、一口サイズの小さめのものを。


以前、八代のトマト生産者「はちべえグループ」のお母さんたちに取材をしたときに、
甘くて味の濃いトマトは、トマトのてっぺんに星型の筋が入っているものだと
教えてもらいました。このトマトたちには、筋がいっぱい入ってます♪♪♪

食べてみると、驚くほどに甘くて濃厚!!!!!!!
一粒で、「トマト食べました!」という後味が、長~く続くほど!!!!!!

「はちべえグループ」取材記事はこちら
http://www.kininaru-k.jp/2009/back_doc/11/1126/meijin.html


八代は、い草の産地としても日本一! また、日奈久の竹細工も有名です。
それらの工芸品もそろっています。


 い草を編み込んだヘルメット発見! オシャレですねぇ~! 
これを被っていたら、注目度アップまちがいなしですねぇ~!

今度のツーリングにこのヘルメット被っていったら、みんなにウケるだろうな~ (^o^)b

個性的なファッションで差を付けたい方、「八代よかとこ物産館」へぜひ!!

(ごはんつぶ)